歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
新人歯科衛生士
私は、今年の4月から働いてる新人歯科衛生士です。 医院の方針でできるだけ早い段階で患者を見ていって欲しいというのが医院の特徴です。 今私は、5月から患者さんを小児からPがそこまでいっていない人を見ています。 歯科衛生士の 課題として3ヶ月間自分で課題を出し毎日ノートを提出して指導歯科衛生士の先輩に見てもらっていました。 私自身、家に帰って毎日ノートをやるのにも精一杯な状態でやっと3ヶ月間やってきたノートやるのも終わりに近いて3ヶ月がすぎたあたりに、、、 指導してもらってる先輩衛生士勝手にノート辞めるのは良くないのでいつまでですか?と聞きました。 すると、指導衛生士に ノートやってる意味わかってる? ノート書いて終わりになっていない? と指摘をされました。「もうそろそろ辞めていいと思うけど」とも言われました。 私自身、患者を見始めたり医院の足を引っ張らないといないように練習したりしてて正直ノートやってて頭に入っていませんでした。 私が悪いです。 数日経ってノート提出いつまでですか?と聞くと なんでそんなにやめたいの?と聞かれ自分的に3ヶ月までと言っていたのでと言うと 違う日に別の衛生士に話が入っていて【指導者とは別の】影で、こそこそ「うちらもやってきたのに」と言われているのを聞きました 指導衛生士に呼び出されノートやりたくないのが伝わってきたからやらなくていい「真顔」 私自身それを言われ、落ち込みました。 自分は自分なりに頑張って追いつこうと思って努力しているのにそんな言い方しかできないの?かなと思いました。 入社してきた時の自分と接する態度も変わり練習で教えて欲しくても怖くて言い出せない状態です。 態度もわかってしまい口調も怒っているの?というぐらい私への対応が違います。 私は、そんなに怒らせるようなことをしたと思いますか?教えて欲しいです。 すぐに、話したことを他の衛生士にも情報を共有されてしまうので人間不信になりました。 また、練習しても見てもらうなりしないと伸びないよとも言われました。指導衛生士に。 指導衛生士は昼休みにすぐに寝るので声がかけられません。【診療中は練習ができないので昼休みしかできません】 最近楽しくなさず辛いです。新人ってこんなに言われるものですか?
3コメント 2021/08/28 08:56:48
1.匿名 2021/08/28 17:50:59
どっちがどうとか言い難いですが… 課題ノートというのは衛生士として成長するための勉強なんだろうと思います。 それを3ヶ月続けてご自身ではもう必要ないと思われた。 しかしながら実践すると指導衛生士さんに質問する事があるのはどうしてでしょう? 本当に課題ノートが必要ない段階なのでしょうか? 今後、重度のペリオの患者さんや特殊なケースにもあなた1人で立ち向かえますか? いろいろ飛び出てくる質問に対して的確に解答できますか? 課題ノートはしないがわからない所は教えてほしい。 ↓ 勉強はしない、けどテストの解答だけ教えてほしい。 と言っているのと変わらないのでは? 課題ノートを「させられている」と思う時点で違う気がします。知識や技術を自分から貪欲に求めない限り成長なんてしないと思います。 新人衛生士だから教えてもらう事が当たり前に思っているかもしれませんが、指導衛生士さんは自分の休暇時間を削ってまで仕事をさせられているのは理解していますか?指導手当とかもないでしょうし。 それにご自身が言ったことを他の衛生士さんに話された事を悪口を言われたと思われたかもしれませんが、新人教育を院内で共有したに過ぎません。 課題ノートを止めたい=一人前の衛生士としてみてほしいと言ったこと同じ事でもあるでしょう。 なので、放置というか後は自己責任でお願いしますっといった態度になったのかもしれませんし、言い方が悪かったのかもしれませんし…? 新人衛生士でも成人は過ぎていますし、ご自身の言った事に対して責任は持たないといけませんよ。 もしあなたが今の段階で、中途採用の衛生士さんの指導係りになったとして、その人にノートはしないと言われたら、他の衛生士さんに相談しませんか? あなたの文章を読んでまだまだ学ばないといけないとこは山積みにあるように思いました。
2.匿名 2021/08/29 09:04:40
トピ主サイドだけの話だけなので公正な見方はできませんが、ギスギスしてしまった感は伝わります。 私の意見としては… もう変なプライドは捨てて月曜日朝一で謝っちゃいましょっ。トピ主さんが100%悪くなかったとしても! 謝る時は自己弁護や言い訳などは一切してはいけません。 出来たら、いつもの倍以上の課題ノートを作成しておきましょう。 そして月曜日朝一に 「○○さん、申し訳ありませんでした。 ○○さんの言う通り、ノートの意味を理解していませんでした。 先輩方の合格ラインに達するまで課題ノートを続けたいです。(ノートを出しながら)今後とも見てもらえませんか?お願いします。」 (これは私が考えたので内容は違っても良いです。言い訳はなしです。) その後も気まずくてもなるべく世間話でも良いので、先輩方に自分から話しかけたりしてコミュニケーションをとるようにしましょう。 それで月日が経っても関係が変わらないようなら、指導衛生士さんなり、冷たい態度の人に対してトピ主さんの不満を話し合っても良いかもしれません。 そして何年か後にトピ主さんも先輩になり指導する立場になったとき、新人教育をする大変さを実感すると思います。 『話したことを他の衛生士さんにすぐ情報を共有されてしまう』 その立場になればきっと同じ事をすると思います。 指導衛生士の立場だけでは判断出来ないことって多々ありますから。
3.匿名 2021/09/30 00:48:30
なんで歯科衛生士って気のキツイ人が多いのでしょうね。 仕事は楽しいはずなのに辛いですね。 ひたすら我慢して仕事ができる様になったら言われなくなるかな。 頑張ってください。

あなたにおすすめの求人