歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
暗黙のルール
転職活動中のDAです。何件か面接をしているのですが、ある歯科医院は助手にCRや印象SCと言った業務をさせます。と面接の際に言われました。現在務めているところもほぼ同じ業務なのでそれが負担で転職を考えています。やはりDAがDHさんと同じ業務をすることは暗黙の了解なのでしょうか?その歯科医院曰く、DHさんの数が減っているので仕方の無いこと、らしいです。理解はできますが、わたしは資格がないのに患者に申し訳ない、、、と思ってしまうのです。こればっかりは、人手不足による仕方の無いことなのでしょうか?
3コメント 2021/11/26 20:01:44
1.匿名 2021/11/28 07:42:47
暗黙のルールというより、その医院や院長先生の倫理観の問題だと思います。 いまだにその様な医院が少なくないので、暗黙のルールと言われてしまうのでしょう。 そもそも、衛生士が減っているのもこの業界の暗黙のルールがなかなか改善されなかったり、 人間関係を含む労働環境が悪かったりして、歯科業界から離れていく人も多いから。 実際、法に則って歯科助手のできる範囲内で業務にあたらせている医院もあります。 自分の良心を曲げてまで、したくないことはやらないことです。 それが自分を守る術です。 仕方がないと諦めず、きちんと線引きをしている医院を探して気持ちよく本来の歯科助手の仕事を楽しむことができますように。
2.匿名 2021/12/03 22:49:55
きちんと歯科医師法、歯科衛生士法に則って業務を行なう医院も間違いなくありますよ! うちの医院もそうなので・・・。 探せばきっとみつかります。 安心して仕事ができるところが見つかることをお祈りしています!
3.匿名 2021/12/04 01:04:07
ありがとうございます。色んなところを面接して次の職場では長く働けるように見極めたいと思います!

あなたにおすすめの求人