歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
ドクターの指示が聞き取れません
未経験で歯科助手を初めて2ヶ月たちました。メモをとりながらなんとか頑張っていますが、なかなかうまく行きません。何ヵ月位で出来るようになるものでしょうか? また、ドクターや歯科衛生士さんの指示がマスク超しのせいか、聞き取れない事があります。聞き直すとあまり良い顔をされません。 毎日どっと疲れて終わります。良ければアドバイスなどを頂けたらと思います
2コメント 2022/01/25 00:09:32
1.匿名 2022/01/25 08:20:38
あるあるですねー。 まだ2ヶ月ですし、焦らず一歩ずつ成長しましょう。 治療の流れや、ドクターの癖がわかるようになれば、多少指示が聞こえなくても何となくわかってきますよ。 アポイント表なりカルテなりに、治療内容が書いてあると思います。 良くある治療を書き出して、それぞれについて事前準備やドクターが行う順番その都度アシスタントがする事を書き出してみてはどうですか? 例えば、CRなら 用意するもの→○○○ ドクター→患者さんに場所の確認 自分→鏡を渡す      歯を削る          ライトを合わせる、バキュームをする      うがいをしてもらう     チェアーを起こす、声かけをする      …             … など、細かく書き出して、こういうとき先生はよくこういう指示をするとか、はじめに咬合紙が絶対いるとか、何かドクターの癖があれば追加で書き足したりすると、何となく先生は次こういう指示を出すかな?これを用意しといた方がいいかな?とかデンタルがいるかな?とか考えながら仕事が出来るようになると思いますよ? そのうち医院全体を見て、今、自分がどう動いたら治療が円滑に進かなども考えて行動出来るようになれば一人前です。 衛生士さんからの指示も初めはわかりにくく、聞き取りにくいかもしれません。 私はやっぱりコミュニケーションが大事だと思っています。なるべく休憩時間など自分からコミュニケーションをとって話しやすい環境を作っておけば、そのうち味方になってくれるかもしれません。 コミュニケーションは何でもいいんです、昨日のドラマ見ました?とか、今日こんな夢見たとか、初めは会話が続かなくても毎日何か話してたら向こうからも話しかけてくれるようになりますよ。 初めのうちは開き直って嫌な顔されても、患者さんに迷惑がかかるよりマシと思って、もう一度言って下さいって聞いた方がいいです。 頑張って下さい!
2.匿名 2022/01/27 09:51:53
私も先生が何言ってるか聞き取れない事経験あります。 先生はマスクして下向いて指示出されると尚更聞こえない ですが、始めは分からなかったらもう一度聞いていました。嫌な顔されたり機嫌悪くなったりありましたが。 でも、仕事に慣れて来ると何言ってるのかが聞き取れる様になってきます。頑張って続けてみて下さいね!

あなたにおすすめの求人