歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
悩みがあります
院長が勉強熱心で院内のスタッフレベルをある程度一定にして患者さんからの質問に応えられるようにするために毎月課題を決めて発表し、院内で共有しています。 この勉強は自分のためにも患者さんのためにも医院のためにもなるので、とてもいい方針だと賛同しています。 私も勉強がしたく就職しましたが、何故か院長が苦手で出勤の度に憂鬱になり体調にも出てしまい休みがちです。 勉強についていけていないと感じ辛いです。 気持ちも暗くなり声を出せない笑顔になれないことが多いです。 その度に私ってこんな暗い人間だったっけ、と考えてしまいます。 私が勉強嫌いだから辛く感じてしまうのか 自己評価シート等で優秀者にプレゼントがあるのが苦痛に感じるのか (それ目当てで褒めて欲しいとかではないです) 熱意についていけないことがしんどいのか もっと患者さんと会話してと言われるとしんどく思ってしまうのは歯科衛生士向いてないからなんじゃないのか などなど、、私が甘ちゃんなのかなとも思います。 医療に携わるということは患者さんの健康のためであり、日々勉強しアップデートしなければならないのも理解しています。 因みにDH1人で2年目です。
1コメント 2022/02/26 20:45:20
1.匿名 2022/03/04 04:10:35
2年目で1人衛生士さん頑張っておられますね。 お悩み事は問題がすり替わっている様にお見受けします。 勉強したくて入職された様ですが、学ぶモチベーションがお下がりの様子。 ただ、問題の根っこは「なぜか院長が苦手で出勤のたび憂鬱になり、体調にも出ている」という方なのでは? それが勉強についていけない要因になってはいませんか? 一旦、勉強うんぬんにこだわらず、院長に苦手意識があることに向き合ってみたらいかがでしょうか? 苦手な人からの指示や指導・要求は誰でも過度のプレッシャーとなり、しんどいものです。 院内で衛生士が1人ならば否が応でも接点は多くなります。 何が苦手で、それは克服できるものか直視してみてください。 勉強のことはそれからでも遅くはないかと。 そこを避けていると、もっと身体が悲鳴を上げてしまいます。 そうならないために是非。

あなたにおすすめの求人