歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
転職したことある歯科衛生士さんに質問です
DH1年目です。 長くても来年の春くらいまで今の職場で働いて、転職したいと考えています。 院長の治療があんまりにも適当で、知識も他の先生曰く研修医程度らしく、長く今のところにいても時間が勿体ない気がしていて、本当にさっさと辞めたいと思っています。 ただ、1年目とはいえどまぁまぁ患者さんを受け持っているし、P治療の経過をもう少し追いたい患者さんもいて、今すぐ転職するのは難しいかなとも考えています。 そこで転職経験のある歯科衛生士さんに聞きたいのですが、転職活動ってどれくらい前から始めてましたか?今の職場のようなところを引かない為にも、どのような点を見るとよさそうですか?転職するならこれをやっとけとか、する前にこれをしとけば良かったとかあれば何でも教えて欲しいです。ちなみに退職は3ヶ月前に伝えるのが就業規則となっています。 勤務先の先生からは、「見学ちょろっと行ってバイトとか出来たらしてみて、声掛けて貰えそうな感じあったら今の勤務先は見切りつけると良い」みたいなアドバイス貰ったんですけど、歯科衛生士の週一バイトって需要あるんでしょうか……。
2コメント 2022/03/06 07:31:47
1.匿名 2022/03/18 08:30:52
Dr.の技量は実際に入ってみないと分かりません。歯科医院て、本当にいろんな医院があって、Dr.の技量以外も衛生士、助手さんが女性ばかり。という事もあり、女性特有のイジメのような事も多々…院長の俺様感が強くてパワハラの様なことも多々…私は院長のパワハラに3ヶ月で6キロ体重が減りました…そして辞めて今転職活動中です。転職活動をしていて思う事は、歴が長ければ長い程採用されやすいです。貴方の医院には院長先生以外にもDr.はいますか?貴方の他の先輩衛生士さんはいますか?その方々の技量はどうですか?イジメやパワハラなどの精神的な苦痛が無いのなら、他に出来る人のアシストに付いたりして、色んな事を学んで、全てを習得したと思ったら転職を考えても遅くないとおもいますよ。まだ1年目なら、臨床現場でしか学べない事山ほどあるはずですよ。ちょっと厳しい言い方になってしまいますが、1年目でやってても無駄だなぁ〜。って今の自分の技量と知識を棚に上げて、そう思ってるウチはまだまだですよ。ハッキリ言って、1年目の技量と知識なんて、大した事ないです。私は衛生士歴22年ですが、未だに学ぶ事いっぱいありますよ。前職の所では院長のパワハラでゲッソリしてましたが、副院長先生がとても良い人で、3ヶ月しか居なかったけど、いろんな事教えてもらって、自分の糧にして辞めました。もう歴を20年超えるとぶっちゃけ、衛生士さんから学ぶ事は医院の決まり事とかだけで、知識ではDr.から学ぶ様になります。衛生士の分野を飛び越えて学ぶ事は楽しいし、患者さんへの説明をする時に自分の引き出しが増えて楽しくなります。
2.匿名 2022/04/26 20:09:30
歯科衛生士としては、患者さんに自信を持ってすすめられる治療を提供しているところで働きたいですよね! 就業規則で3ヶ月前申告というものがあっても、労基上2週間前ならOKなはずです。 まだ1年目(もう2年目ですかね?)のうちに、長く勤められるような歯科医院、自分が確実に成長できる歯科医院を探すのも良いと思いますよ! 歯科衛生士としての基本ができあがる、最初の歯科医院って本当に大事だし、5〜6年後に大きく差が出ます。 辞めたいと思っているのであれば、お休みの日にいろいろな歯科医院に見学行って、理想を追求してください! 私はちなみに新卒で入社したところは、とても自分が成長できる環境+院長の技術も良いところだったので、確実に成長できました! お給料は安かったですが、たくさん勉強会にも参加させてもらえて、学会発表なども経験させてもらうことができましたよ。 無駄な時間と思って毎日を過ごしているのはもったいないです〜!勇気出して踏み出してみてください!

あなたにおすすめの求人