歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
身の丈に合ってない歯科医院へ
歯科衛生士8年目になりました。今の職場に転職して一年半経ちました。 すぐにはしないですが転職を考えています。 今の職場は予防に力を入れていますがさらにレベルを上げたいと思い県内で予防歯科が有名な歯科医院に転職したいなと思っています。 けど自分の実力で上手くやっていけるか、衛生士が約15名いる歯科医院で今まで勤めた歯科医院では1番規模が大きいです。求人を見ると歯科衛生士教育に伝統があると書いてあったり、セミナーを開催してその医院の衛生士が壇上に立つことが多いような歯科です。 結婚願望もないのでこの仕事一本でやっていくにはやはり技術や知識レベルをあげないとやっていけないと感じていて、それは環境ではなく自分次第だと感じていますが症例や実績が多い歯科で直接教授願いたいです。 仕事していくなかでやる気にムラがあって「やっぱり私は緩くやっていきたい」と思うことが多くその点でもやっていけるか、自分次第だけどついていけるか不安で… 新卒から数年間先輩がいなくてセミナーや動画で見様見真似のスケーリングもプロービング、SRPもまだまだ修行中。 こんな自分じゃダメだと思って自分なりに今修行してます。 身の丈に合ってない歯科医院への転職どう思いますか?
4コメント 2022/06/20 08:41:27
1.匿名 2022/06/24 06:26:44
身の丈に合っていないなんて思わなくていいと思います。 私は現在44歳。30歳まで常勤で働き、結婚出産を経て6年半ブランクありで復帰しました。この仕事が好きで向上心があり、しかもまだ若い!身の丈などと遠慮しなくていいです。勿体無いくらいの人材ですよ。どんどんチャレンジしてください!私は小規模の医院でしか勤務経験がないですが、規模の大きい医院でしか経験できない事もあるはずです、そのぶん人間関係や仕事量も大きいのかもしれません。でも若いうちならチャレンジできることも確かです。 やってダメなら歯科はどれだけでも求人はあります! チャレンジ応援しています!
2.匿名 2022/07/07 21:47:40
1.さんのおっしゃる通り、チャレンジしようと思うだけで素晴らしいです👏 そんな風に考えない人の方が多いと思いますよ!!頑張ってください♪
3.匿名 2022/07/08 23:36:21
投稿者様は、きっと向上心もありつつ組織の中でご自身の役割を考えられる優秀なお人柄なのだろうな、とお察しいたします。 私は逆パターンで、新卒時に大手の勉強熱心なクリニックに8年勤務して、その後小さなクリニックへ転職いたしました。 勉強熱心なクリニックは、教育マニュアルもしっかりしている傾向にあり、マネジメント能力のある(教育に慣れた)スタッフもおられると思うので、現在の能力的な面は心配されなくて大丈夫だと思いますよ。(大人数になる分、人間関係、合わない人をうまく交わす技術は必要かと思いますが。笑) 謙虚な姿勢でクリニックの方針、教育に従っていれば、環境に慣れて、技術は自ず後からとついてくると思います。 個人的には小さなクリニックの方が、自身で手探りで勉強をして、情報収集をしなければならず、よくも悪しくも苦労しました。(その分成長できたと思いますが) それを既に乗り越えられた投稿者様ならきっと、何処でも活躍出来ると思います! 同じ衛生士として、心よりご活躍をお祈り申し上げます。 きっと大丈夫!!
4.匿名 2022/07/28 20:40:46
とても向上心が高く頼もしいですね。若いっていいな。 私は50代の歯科衛生士ですが、大きな歯科医院、小さな歯科医院どちらも経験しています。 8年目ということで、業務にも慣れてきて更なるスキルアップを考えての転職ということですが、そこの歯科医院に慣れてきたからこそできることはないでしょうか? 私は臨床8年目くらいのころ、外部の研修に参加しまくり海外の研修にも参加しました。 それができたのは職場が安定していたからです。(研修へは自費でいってました) 新しい歯科医院へ行く前に、自分の体力、精神が安定した状態でまずはもう一度勉強し直してみてはいかがでしょうか?与えられる知識ではなく自分で知識を取りに行くのです。 コロナ禍でセミナーが中止になったりしましたが、オンラインでのセミナーが充実して移動しなくても勉強できるようになりました。(セミナーに参加しやすいです) 歯科はそこの歯科医院独自のルールが多く転職したての頃は、まず慣れることにエネルギーを奪われます。そのため外部に研修に行く気がなくなる可能性もあります。 歯科衛生士を続ける限り、勉強は不可欠だと私は思います。 患者さんは歯科衛生士は勉強し続けていると信じて口腔ケアを任せてくださるのです。 私は転職を反対しているのではありません。いまの状況でまずは自分でできるスキルアップをしてほしいなと思います。頑張ってください。

あなたにおすすめの求人