ご掲載いただいている医院さまから様々なご意見やアドバイスを頂戴し、日々改善に勤しんでおります。
今回は、実際にご利用いただいている、大宮銀座通り歯科 小川信先生にお話を伺いました。
大宮銀座通り歯科 小川信先生
今回採用活動を行った経緯を教えてください
2019年10月に新規開業しました。それにともない、オープニングスタッフを募集するために採用活動を行いました。
今回dStyleに掲載した理由を教えてください
最初はハローワークで募集していましたが、応募がまったくこなくて危機感を感じていました。
そんな時にちょうどWHITE CROSSの社員の方とお会いする機会があり、掲載することを決めました。
採用の成果はいかがでしたか?
スタッフ5名全員を、dStyle経由で採用できました。
掲載をはじめた途端に歯科助手の応募が数名きて、最終的には、応募総数が21名きました。
その内10数名と面接を行い、歯科衛生士の常勤を3名、歯科助手の常勤を2名採用することができました。他社では、結局最後まで応募もありませんでした。
また、医院トピックを見た歯科医師の方から直接の応募もきており、11月以降に入社予定となっています。
採用した方はどんな方ですか?
採用した方々はもちろん、残念ながら採用を見送らせていただいた方々も、みなさんそれぞれしっかりとした経験があり、とても優秀な方が多い印象でした。
10月からともに働くスタッフ
医院トピックについてはどうでしたか?
絶対必要だと思います。自分の顔や考えを求職者の方に事前に伝えることができるのは、採用活動においてとてもアドバンテージになります。
また、応募者は医院トピックを見てから面接にきてくれていたので、話がスムーズに進みましたね。
その他の機能はいかがでしたか?
チャット機能が良かったです。テンプレートも用意されており、応募者の方とスピーディに対応できて非常に楽でした。
また、担当者が積極的にサポートしてくださったことも助かりました。応募があった際の連絡や内定者への対応など、つい対応が遅れがちになってしまうことをフォローしてくれたのはありがたかったです。
フォロー方法についても単に口頭で説明するだけでなく、採用に関するコラムも提供してくださるなど、歯科専門メディアの運営会社ならではの手法で、とても勉強になりました。
採用ノウハウコラムはこちら今後、dStyleに期待することありますか?
強いて言えば、スマートフォンやタブレットの操作性を改善すると、さらに良くなると思います。
掲載医院の声