歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
患者さんに怒鳴られました
指導しても聞かず、あまりに清掃状態が悪いおじ様。 食渣が酷く、治療前は先生からの指示でいつもタフトブラシで取り除いていました。 今日は突然「お前にやられると痛くてしょうがないんだよ!何勉強してきたんだよ!」などと怒鳴り散らされました。 今の口腔内状況を説明し「申し訳ありませんでした、痛みのないようにしてきたつもりでしたが」とお話しましたが、納得いかない様子。 先生はただ見ているだけでした。 今日はその食渣をピンセットでそっと取り除き、先生に交代しましたが、次回からは処置したくありません。 皆さんならどのように対応しますか?ちなみに衛生士は私一人、先生は次回も先にクリーニングさせるつもりのようです。
4コメント 2019/11/27 00:13:32
1.匿名 2019/11/28 13:34:56
お疲れ様です! まず、何がどう痛かったのか。考えましたか?ミラーで頬粘膜や骨を強く触っていなかったか?あるいは、口腔内が乾燥していなかったのか?患者さんが痛がる(不快に思う)理由があります。 今一度、振り返ってみてください。 1人の口腔のプロとして、失敗しながら成長しますよ。
2.匿名 2019/11/28 13:37:37
お疲れ様です! まず、何がどう痛かったのか。考えましたか?ミラーで頬粘膜や骨を強く触っていなかったか?あるいは、口腔内が乾燥していなかったのか?患者さんが痛がる(不快に思う)理由があります。 今一度、振り返ってみてください。 1人の口腔のプロとして、失敗しながら成長しますよ。 タフトの毛先が歯肉に当たるのも痛い事は知ってるはず。 ただでさえ、緊張する歯科医院。その方も、何かあったばかりなのかもしれませんね。 口腔内を診るのではなく、声を聞くのも我々の大切な仕事です!頑張って!
3.匿名 2019/11/28 20:57:14
衛生士一人でそれはきついですね〜〜 先生もなんかフォローしてくれたらいいのに! 何が1番痛かったのか、どういったときに不快を感じていたのか、次回の施術前に一度聞いてみてはどうですか? 自分で聞きにくかったら受付の子に聞いてもらってもいいかもです!
4.匿名 2019/12/21 00:01:40
え?痛くないようにできないのが悪いんじゃないの。接客業なんだし患者さんが怒ったら自分が悪いんだよ

あなたにおすすめの求人