歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
仕事を楽しいと思ったのは何年目からですか?
この春から歯科衛生士になった新米DHです? 先輩が去年かなりの人数辞めてしまったらしく、常勤が私ともう一人ベテランの人しかいません? メインテナンスの患者さんが多くて、なかなか教えてもらえる時間をとってもらえず、見よう見まねでスケーリングやPMTCをメインテナンスでやり続けています?? せっかく大学まで出たのに、毎日同じ作業の繰り返し正直仕事がおもしろく感じません。。 せっかく取った資格なので、できるだけ続けたいのですが、周りではもう歯科衛生士をやめた子がいたりもしています。。 私には向いていないのか、、続けるにしても、何年目くらいからおもしろくなってくるのか、ご意見をお願いします?‍♀️?
11コメント 2019/06/26 04:43:58
1.匿名 2019/06/26 23:29:15
私も仕事分からなくてつまらない。教えて欲しいわー
2.匿名 2019/06/27 00:30:06
担当した患者さんが、1年くらいして治療の結果が見えてからかな。
3.匿名 2019/06/28 19:26:06
私は3年目くらいから楽しさが分かってきたけど新卒入社の医院にずっと勤めてたら一生来なかったと思う
4.匿名 2019/07/02 16:29:24
最初に就職する歯科医院って大事だと思います。 歯科医院はたくさんあるので、自分がやりがいを持って働ける歯科医院で働いた方がいいのでは?
5.匿名 2019/07/04 13:34:35
現在歯科衛生士11年目のものです。 初めは毎日の仕事をこなすので精一杯ですよね。 私の場合、仕事が楽しく思えてきたのは、3年目くらいからかなぁ。 ちなみに、いまの勤務先は担当制ですか? 担当制だと患者様との信頼関係が築きやすく、信頼関係が構築されると感謝の言葉をいただけたり、頼りにされる機会が増えます。私は自分の結婚や出産の時、担当患者さんに一緒に喜んでいただけたことも、とても嬉しかったです。 担当患者さんが増えるに従って楽しさが増しました。歯科衛生士って本当に良い仕事だなーと感じています。だから、職場は変えても衛生士の仕事は辞めないでー! 心から応援しています。
6.匿名 2019/07/04 19:35:56
はじめまして 歯科衛生士9年目です わたしも3年目くらいで やっと全部できるようになり 認定衛生士も取りました 担当の患者さんは自費やメインテナンス合わせると100人は超すとおもいます メンテナンスは、することは一緒ですが、一人一人に合わせた会話やエアフローでは違うかなとおもいます。会話だけで半分いくこともありますが、患者さんは話に来てるのよーっといいながら9年ずっと毎月通われるかたもいます。 勉強会などに積極的に参加すれば変化も楽しめるかとおもいます。
7.匿名 2019/07/04 22:15:43
私も同じような状況です。3年は耐えるしかないですかね。。。新人ですが、ありがたいことにP検、スケーリング、PMTCさせてもらっています。単調というより、自分のできなさ加減に泣きそうで毎日しんどいです。。。
8.匿名 2019/07/08 16:24:23
私も皆さんと同意見で3年目くらいからでした! 自分が行ったSRPの結果がでてきたのがそれくらいでしたね。 うちは勉強会も多くて大変でしたけど、新卒から歯周治療に関する基礎を学んでおけたのはよかったと思います。 同じキャリアでもSRPできない同級生もいっぱいいるので!
9.匿名 2019/07/22 17:29:02
楽しくないと転職したくなるよね〜
10.匿名 2019/09/05 18:21:51
これからこれから! 衛生士三年目ぐらいで、成長出来るか?そうじゃないのか?が分かると言われます。 私も新卒の時は、同じ事の繰り返しに嫌気がさしたけど、他に学びたい事と実力があるなら、他医院で勉強させてもらう位の気持ちで動くといいと思いますよ。 自分に負けずに頑張ってね。
11.匿名 2022/06/02 20:12:19
4年経っても楽しいと思ったこと一度もありませんwww仕事楽しいなんて思う人なんて割合少ないと思いますよwww

あなたにおすすめの求人