歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
義歯に関すること
歯科衛生士ですが デンチャーのティーコンや咬合採得は したくないです。そのことを歯科医師に 伝えてもいいですよね? ティーコンや咬合採得は歯科衛生士の 業務ではないですよね…。 歯科衛生士のみなさんはデンチャーの 業務はどの範囲までしていますか? (印象など)
8コメント 2020/07/20 21:19:52
1.匿名 2020/07/20 22:54:39
デンチャーのティーコンや咬合採得って、そもそも歯科医師の仕事じゃね?
2.匿名 2020/07/21 07:38:18
義歯の咬合採得は、そもそも咬合位を決める治療行為ですし、顎関節への影響もあるから歯科医師じゃないとやってはいけないものではないかなと思います。歯科衛生士歴8年ですが、予防を中心に仕事してきたので、治療として義歯をさわったことないです。なんとなくですけど、アウトっぽく感じますね。
3.匿名 2020/07/21 13:12:30
むしろ伝えるべきではないでしょうか?やってはいけないことの細かいラインはわかりませんが、咬合とるとか、明らかに歯科医師がやらなければいけないような仕事を振られて、その結果、逮捕されるとかいやです。歯科医師や歯科衛生士の逮捕とかみていると、先生の方針にしたがっただけでも逮捕されることがあります。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100300670&g=soc 自分の身は自分でまもらなきゃです。
4.匿名 2020/07/21 13:29:46
途中産休とか挟みながら、ずっと同じ歯科医院に勤めている歯科衛生士歴20年くらいです。昔は義歯の咬合調整とかまで本当にいろいろやっていましたが、徐々にそう言うことはなくなってきて、若先生に変わってからは義歯には全く触らなくなりました。代替わりの時に、若先生から、「今までとは違ってできることが変わってくるけれども、これからグレーなことに対してどんどん厳しい時代になっていくわけだし、皆さんを守るためにも治療は歯科医師、予防が歯科衛生士と言う歯科医院にしましょう。私がしっかり稼ぐので安心してください。」と言う発言をされ、嫌々ながら受け入れましたが、今になると正解だったと思います。
5.匿名 2020/07/22 11:21:37
義歯、触ったことがないですね。ティーコンとか咬合採得とかって、治療行為ですよね?
6.匿名 2020/07/22 11:51:47
つかまるよ。
7.匿名 2020/07/23 22:01:41
正直、最近では聞かなくなりましたね。デンチャーで、最初の印象を取ることはありますが、それ以降は、先生の仕事ってイメージです。ちなみに昔は、なんでもやってました。
8.匿名 2022/06/02 20:35:57
うちの医院は衛生士がほとんどギ調していてギ調終わったらドクター呼ぶ的な感じでドクター楽して働いていてまじうざいです。 たまにやるくらいwwwドクターやれよって話

あなたにおすすめの求人