歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
TBIどうやってしてますか?コツはありますか?
はじめまして 私の職場はリコールの持ち時間は1時間で 問診、歯式チェック、PCR、p検査、説明、ブラッシング、SC、ハンドSC、PMTC、Drチェック、F塗布、次回のリコール予約、片付けチェアの消毒 主にこういう流れで行っています。 今はSPTの絡みでp検査が精密検査になったり、口腔内写真も毎回撮影しないといけないので 正直カツカツです(ー ー;)特におしゃべり好きな患者さんは大変 こういった状況なので患者さんにTBIというのを時間をかけてできないのですが皆さんはどうされていますか? 歯間部にプラーク→歯間ブラシやフロスを使ってくださいね〜 最後臼歯部や孤立歯にプラーク→ワンタフトブラシを紹介して使ってみてくださいね〜 といった具合にほとんど口頭で伝えるだけになってしまっています。ので次リコールにきてもあまり改善してない…そりゃそうだ 医院の方針でTBIだけに来てもらうというのは無いです(ー ー;) ここの掲示板を見せてもらっているとリコール時間30分とか15分のところとかもあるみたいで、そういった方もどうしているのか聞きたいです。
4コメント 2020/10/28 22:57:12
1.匿名 2020/11/14 00:11:25
はじめまして! 私は、歯科衛生士歴24年目、フリーランスDHで何軒かの医院でDH教育、コンサル、診療業務をしています。 質問者さんのクリニックの流れでは、ブラッシングという項目がありましたが、その時に患者さんに鏡を持ってもらい、実際にブラッシングしているところを見てもらいながら指導することができるのではと思いました。 歯ブラシの動かし方、その時にフロスや歯間ブラシも実際に使用しながらポイントを目で見てもらい、口腔内で体感してもらうのはいかがでしょうか? チェアタイムに支障なく効率的にできれば、クリニックとしても問題ないかと思います。 口頭で伝えるのと、実際に見てもらうのとでは、患者さんの受ける印象も格段の差です。 参考にして頂ければ幸いです。
2.にゃんこ 2020/11/14 22:42:03
匿名さんコメントありがとうございます! 実際ブラッシングはサァ〜っとしたり、場合によっては省いたり、すごく大量のプラークの場合はエアブラシを使用したりしています^^; 匿名さんがアドバイスしてくれたようにミラーで見てもらうの良いですね、ブラッシングをする際はそうしてみようと思います!
3.匿名 2020/11/22 17:08:51
こんにちは。 医院へ訪問し、歯科衛生士向けに研修講師をしています。 私も臨床では、60分で同じような内容でメンテナンスしてますが、口腔内写真12枚、精密検査、OHIも含めた説明で30分、SCなどの処置を全て終えても45分で終わります。 ご自身が何に何分かかるのか、円グラフにしてみてはいかがでしょうか? あとは、SCしてるのに、なぜ、ハンドSCも必要なのでしょうか? 病気がなくリスク部位でもないのに毎回全顎SCするのはオーバートリートメントです。 TBIの時間をどう捻出するかという発想は、他の処置を優先させているからTBIに時間を取れないという事実があるはずです。 もし、SC、ハンドSC、PMTCがメインになってTBIが後回しになっているんだとしたら、メンテナンスの本来の目的はセルフケアの確立、なので、TBI(OHI)は最優先事項です。 その場合、全ての処置、全ての指導に対して理由と目的を明確にして、優先順位を入れ替えることから必要ですね。 セルフケアの確立ができれば、SCするところはほぼなくなりますので、患者さんとのコミュニケーションがメインになります。 それが本来のメンテナンスです。
4.にゃんこ 2020/12/04 13:27:04
3様お返事遅くなりすいませんでした!! 今の自分の時間配分は 導入〜一通りの検査で15分 口腔内写真撮影と口角こうの洗浄5分 ブラッシング(磨きながらTBI)と歯間部清掃5分 SC10分 ハンドSC+PMTC10分 (ハンドは超音波が当てにくかった叢生部や最後臼歯部に使用) カリエスチェック5分 予約取り5分 残りの時間で片付け、歯管の文書記載、カルテ入力 だいたいこんな感じでいつも時間ギリギリです! でも、あなたのコメントで目が覚めました。 ポケット3ミリ以下、BOPも−、動揺も−で明らかな炎症がない部位までSCしていました。それはオーバートリートメントだったのですね、そう言う部位はどうされていますか? あと炎症がないの見極めは上記の通りで良いのでしょうか? また時間があれば教えてください。

あなたにおすすめの求人