歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
途中で帰った
患者さんがP検が痛くて途中で帰ってしまいました。 SPTでの来院で上顎3〜3ブリッジ、ポケット6や7、歯肉の腫れ、動揺2度の部分を検査していたら「前より痛い、もういい、帰る。フッ素だけ塗って」と言われました。 上は臼歯が左上6.7以外欠損、前歯もかなり揺れていて抜歯と何回も伝えましたが本人が嫌がるため温存していました。 院長が来て「検査で痛むのはこんなに歯茎が腫れてるんですよね」と抜歯の説明したけどやっぱり本人は抜けるまでそのままにしたいと言うことでフッ素だけ算定して帰りました。 来月から前歯の検査はしない方向で患者さんと話し、痛みを与えたことを謝罪、受付で予約を取って帰られ ました。 担当変えてほしいとは直接言われてないので(私が会計もしました)院長に相談して引き続き私が見ることになりました。 会計の時は普通に何もなく予約をとって帰っていました。 来月を思うと憂鬱です… 衛生士7年やってきて初めて言われました。 他のスタッフは「今日は来た時から不機嫌そうな感じだったよ」とか「あの人元々コントローラータイプ(威圧的)じゃん」「P進んでたらそりゃ痛いよね」と言ってましたがショックです…
1コメント 2022/04/03 15:52:07
1.匿名 2022/04/06 05:40:41
大変でしたね。Pがかなり進行してる方みたいですね。そもそも、麻酔なしで、深いポケットをはかるのに痛みナシな訳ないですよね。私もSPTの時は憂鬱です。痛いの分かって毎回毎回ポケットをはかって嫌になります。その上文句言われたら、辛いですよね。 患者さんもいろんな人がいるので疲れちゃいますよね。でも、今までそういう方はいなかったみたいなので、これは勉強になったと思うようにした方がいいですね。もちろん、少し痛みますねなど声かけをしたりこちらも出来ることはして。患者さんに対応するしかないですよね。そんなに、落ち込まないでくださいね。7年も歯科衛生士として勤めてすごいですよ。 少し先輩の歯科衛生士より。

あなたにおすすめの求人