歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 質問
就職怖い
臨床実習を終えた3年生です実習でなんにも教えられずただただ無視されるような実習を繰り返してたため、ポリッシングや、スケーリングなど臨床で必要なスキルが身についていないまま就職するのが怖いです。また、臨床実習がトラウマになり就職と聞くと腹痛がするため、短大を退学しようと考えましたが親は卒業だけはしなさいと言われました。また学校卒業してから新卒では働かず他の職種でアルバイトをしようとしましたが1年は働けと言います。歯科と聞くだけで身震いするのにどうして良いか分かりません。どうすれば良いですか?また、資格を取って新卒で働かず仕事をしなかった場合でも職場はありますか?皆さんのアドバイスを聞かせてください。
3コメント 2022/09/30 15:03:38
1.匿名 2022/10/04 14:26:06
こんなこと書いて良いのかわからないですが💦 新卒だから出来なくても許して貰える、教えて貰える所があると思うのでせっかくだからちょっと働いてみるのも手だと思いますよ。 私も学生の時、実習は見学の病院ばかりだったので不安でした。 就職してから、練習したり実際に患者さんを任せて貰って段々とできるようになってきたと思います。 (まだまだ出来ない事も沢山有りますが…) 資格があれば歯科医院に就職する事自体は難しくないと思いますよ。
2.匿名 2022/10/14 09:05:00
歯科医師です。 まずは、新卒でとにかく現場にでることをおすすめします。 私のクリニックでも、違う仕事をしてから就職した衛生士がいましたが、 手が動かないのです。 これは、一歳でも若いときに現場で手を動かしているかどうかが、とても大切だなとおもいました。 逆に新卒で多少失敗しても、先輩衛生士や、院長が助けてくれます。 自信がないのは、当たりまえ。逆に、大した経験も知識もないのに、自信あるほうが困ります。 大丈夫、頑張ってくださいね。
3.匿名 2023/01/07 10:37:06
歯科衛生士歴20年です。投稿から3ヶ月経ち、お気持ちはいかがでしょうか?個人な意見ですが、結論からまずは人間関係の良いクリニックで経験積むのがいいんじゃないかなと思います。人間関係が原因でクリニック勤務が恐怖になるとしたらそれは非常にもったいないことだと思います。想像はつきます。衛生士学校やクリニックは特に女の狭い社会で過ごしていかなければならない空間なので、非常に大変です。でも、人間関係に恵まれるクリニックもあります。せっかく学校に行ったので、一度人間関係の良い現場を探して歯科現場を知ってからの判断でも遅くないのでしょうか。自分がどう見られているのという視点ではなく、わからない自分にどう接してくれるのかの視点でみてみてください。サポートしてくれる人は沢山います。自分に自信がある人は後から入ってくる人を必ずサポートしてくれます。環境が自分を変えます。良い環境を肌で感じてください。クリニックの人間関係は先生が悪者になるパターンスタッフの人間関係が悪いパーンかどちらかに別れる傾向があります。今は現場未経験でも未来の光です。貴方をサポートしてくれるひとは少なくともここにいますよ!

あなたにおすすめの求人