歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科無料検診
今働いる地域では、歯科無料検診があります。 妊婦検診、乳幼児から入学前まで、成人歯科、高齢者の方々が対象です。 乳幼児から入学前までは、検診のみか、フッ素までやるか選べます。 妊婦検診は、口腔内記録まで、成人、高齢者の方は、カリエスチェックとP検まで無料です。 なので、うちの医院長は、妊婦、成人、高齢者の検診が来たら、必ずスケーリングの需要性を話して、スケーリングまでしろ。と言ってきます。 中には、無料の範囲内で、終わりたい。とか、虫歯無ければ、スケーリングはしない。と、言われたり、しても、スケーリングを押す事を心がけて無い、と怒られます。 私が患者さんに、「ここまでで、検診終わりです。(虫歯無かったら)無いです。問題無いです。」と伝えて、おります。 歯石付いてる人には、スケーリング進めます。 その時に、患者さんに、「ここらからは、保健診療で料金かかります。」 と、伝えますと、無料の範囲で、虫歯無ければ、お口の中のクリーニングしないとか、やりません。検診のみで、と言われる事が、多いいです。 なので、医院長は、毎回私に怒りを、ぶつけてきます。 患者さん減ってるので、増やしたい気持ちは、わかりますが、相手が望まなくては、成立しないのでどうしたら、いいのか? 医院長に、その旨伝えても、スケーリングやらなければ、意味が無いとか言って、話しなりません。 どのように、伝えたらいいのか?わかりません。 患者さんにも、医院長にも、難しいです。 何かアドバイスありましたら、教えて下さい。
1コメント 2022/10/21 23:54:29
1.匿名 2022/11/10 15:28:37
無料の歯科検診がある地域にお住まいなんていいですね。 医院長にとって歯科検診は患者数を増やすチャンスというのは事実だと思います。 それはそれとして 歯科衛生士としてはスケーリングにこだわらずに むし歯、歯周病について、予防の重要性、セルフケアについて一般の方に知ってもらうチャンスだと思って限られた時間でどう伝えるかを考えてはいかがでしょう。 歯科疾患、予防の重要性が伝われば 検診を受けた方は今は問題がなくても予防の必要性がわかって歯科医院へ来院します。 私たち歯科衛生士は、まず患者さんの利益を考えるべきだと思います。

あなたにおすすめの求人