歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
アラサーなのに何もできない
社会人枠で25で卒業し、 三年目のDHです。 メンテナンスができる衛生士になりたく、 アシストしかない医院にいたため 2回転職をしていますが メンテナンスを教えますと 募集が出てても実際は アシスト中心のことが多く、 育児もあるため 休みにセミナーは体力的にキツく。 3年目にして メンテナンスやSRP テックもできません。 スケーリングが学生時代以来 といったような感じです。 新卒の受け入れ体制のある 歯科医院でこの状況で 一から教えてくれるとこって あるでしょうか。 もう諦めてもといた 事務に帰ろうか考えてしまいます
2コメント 2022/11/26 18:39:14
1.匿名 2022/11/28 19:55:32
転職されてた職場がどんな感じかはっきりわからないので異なっていたらごめんなさい。 うちは基本はアシストから始めます。経験豊富な方は退職予定の衛生士から早く患者さんを数人から引き継いでメンテナンスや、P処を行っていましたがまずは数ヶ月アシストしてその衛生士がどんな人柄か、うちに来てもらってる患者さんに慣れてもらう(将来の担当患者さんかも‼︎)、院長や先生のアシストについてどんな雰囲気でどんな説明でやっているのかそこからどのようにして衛生士へ引き継ぐのか知ってもらいたいからです。 いきなり「はい、練習したからこの患者さんたちお願いします」とドサッとお願いはしたくないし、私も新人だったらやられたくないなぁと思います(^◇^;)私はそれで結構苦労しました。 今までメンテ経験がない場合は1年間はアシストや練習、そこから患者さん受け持ちかなぁと思います。 治療と違ってメンテは長期というかずっとお付き合いして行くものになるので1人ひとりのリスク部位、生活風景など「メンテやりたいから」といって掃除屋ではないのでいろんな知識が必要になります。 まだ3年目ということなので焦らなくて大丈夫ですよ! 私8年目ですがテック作れません(笑)メンテナンスメインでやってますがまだまだスケーリングもP検もSRPも年下の子より下手くそです。 この仕事がどうしても無理がんばれないと言うなら事務に戻るのは良いと思います。むしろ選択肢があるのが羨ましい!
2.匿名 2023/01/16 11:22:37
育児をやりながらお仕事されていて素晴らしいです。 私は歯科衛生士歴20年で、育児経験はありませんが 同期(実習を一緒にいったメンバー7名)には育児を経ていまも現役で働いている仲間が 5名もいます。 結論から言うと、焦らなくても大丈夫ですよ。 資格はあるのだから でも、キャリアを積むにも順番があると思います。 アシスタントの業務は歯科治療を知るうえでとても大切です。 歯科治療を知ることで歯科疾患を理解して予防を知ることができると思います。 アシスタント業務をあまり理解しないで メインテナンス業務をしている歯科衛生士は 知識が浅いので、患者さんがモチベーションを維持できないで 来院しなくなることが多いです。 今は育児中でセミナーにも行けないということですが 「歯科衛生士」や「デンタルハイジーン」などの 専門誌を読むことをせめてしてほしいと思います。 私の卒業したての頃はアシスタント業務がメインでした。 でも、そのときの経験がいまのメインテナンス業務に とても役に立ってます。 いずれにしても 歯科衛生士の資格はあるのだから 焦らず、じっくりその資格を生かしてほしいと思います。 ただ、忘れないでほしいのは どの仕事でも、ずっと自発的に学ぶことが大切です。 特に医療人は人間の身体と心に接するのだから 常に新しい知識、技術を学ぶことが義務だと肝に銘じておいてください。 余談ですが 私は何回か歯科の仕事がいやになって 他業種に就いたことがあります。 でも やっぱり歯科衛生士の仕事が好きで 戻ってきてます。 いまは体調不良で歯科医院には勤務してませんが こういう歯科関係のサイトをみて 知識のアップデートしています。

あなたにおすすめの求人