歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
年齢制限
来年で三十路を迎える歯科助手です。 転職を考えていて、30代を迎えるにあたって他業種に就職しようか迷っています。今までどこの職場もパートさんとかだと30代40代もいましたが、常勤は若い子が多かったので、30代の常勤助手の需要ってあるのかな‥と不安になっています。 歯科助手の仕事はもちろん好きなのですが、体力や先生の好み(笑)的にも年齢を重ねてもいつまでもできる仕事じゃなさそうですし、将来のことを考えて長く続けられるような職種につくべきか迷っています。 ぜひみなさんの経験や意見を聞かせていただければと思います。
3コメント 2022/12/05 20:08:32
1.匿名 2022/12/25 17:12:26
初めまして!助手さんは仕事に年齢は関係ないと思いますよ!! ただ、ご自身がどのレベルまでのプロ意識を持っての働き方によるかと思います。 ご存じかと思いますが、勉強熱心で常にミーティングがある 医院もあれば、穏やかに仕事される医院もあります。 助手さんであっても、何か歯科に貢献出来そうな公的な資格をお持ちだったら、年齢関係なく選んでくれると、私は思っています。 ただよく言われるのは、院長より年齢が上だったりなどで チョイスを考える医院もありましたね。。
2.匿名 2022/12/31 08:04:04
50代の歯科衛生士です。万年歯科衛生士不足な状態であり、歯科助手さんがとても貴重な存在です。長く歯科衛生士をしていると、歯科助手さん無しに医院は成立しないとさえ思います。歯科助手のお仕事はお好きなようなので、続けていただければ幸いです。
3.匿名 2023/01/04 20:45:26
主です。 みなさんコメントありがとうございます! 個人的に今まで助手の扱いが軽い医院や衛生士さんばっかりだったことが多かったので、ベテランの衛生士さんに助手さんは医院にとって必要だなんて言ってもらえて感動しました(TT) ずっと本当にモヤモヤしていたんですが、思いきって初質問してみてよかったです(笑)色々考えてやっぱり歯科助手の仕事はとても好きだと思うので、前向きに求人見てみようと思います!

あなたにおすすめの求人