歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
スケーリング中の手の震え
歯科衛生士8年目です。 ここ最近スケーリング中(特に上顎)の手の震えがつらいです。 今まではクレームがあった方や気難しい人のみに手の震えがありましたが優しい患者さんに対しても震えが出ます。 なんとかゆっくりやって終わりますがこの状態が長く続くなら衛生士辞める必要があるかなと思います…といいつつもう29歳。歯科以外での仕事があるのか… 今まで何回か手の震えがありましたが偶然かクレームや担当変更を言われたことはありません。 手の震えに関しては心療内科へいって抗不安薬や漢方を必要な時にだけ飲んでます。(月に5.6日) 依存性もあるので薬も控えたいけど飲まないとしんどいし八方塞がりです。 同じような境遇の方いますか?
1コメント 2022/12/17 20:44:31
1.匿名 2023/01/11 15:35:28
手の震えはありませんが、 他業種を経験したことのある 歯科衛生士歴20年のものです。 一度、歯科衛生士の仕事を離れてみるのもいいかもしれないですね。 わたしは離れて戻ってを繰り返してます。 他業種を経験して 歯科衛生士の仕事に生かしたり また他業種に行ったり 手の震えが精神的なものでしたら、一回離れて 自分をラクにしてあげるといいですよ。 転職はタイミングがあるので まずは ポジショニングを見直してみてください。 上顎のスケーリング時のみの震えなら もしかすると、無理な態勢を無意識にとっているのかも しれません。 左手にバキュームをもってスケーリングをしているなら 排唾管を利用して、左手にミラーをもって、ミラーで目視しながら スケーリングするとか 手のストレッチも効果があります。 あと、口呼吸になってないですか? 鼻呼吸を意識してみてください。 リラックスできます。 あまり自分を追い込まないように してくださいね。

あなたにおすすめの求人