歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
人手不足
最近一気にスタッフが辞めてしまい人手不足です。 ですが、常に予約はパンパン、急患も断らない、酷いときはスタッフひとりで患者3人をはしごするような忙しさです。 SCも時間かけるなと言われ、患者が帰ったと思ったらすぐ片付けて入れろ!〜〜準備して!何番ユニットにはあれもってきて!と、明らかにキャパオーバーでしんどいです。トイレにもいけません。水も飲めない状態のときもあります。普通ですか? いちばん驚いたことは、印象とって硬化待ちの間に隣の患者の印象もとれ!と言われたことです。わたしがモタモタしてるのでしょうか?前のスタッフは普通にやってたよ!!と言われました。
6コメント 2023/01/05 00:24:45
1.匿名 2023/01/09 19:03:28
そういう歯科医院今もやはりありますよね。酷すぎる環境ですね普通じゃありません😭お疲れ様です😭‼️十分な感染対策もできるわけないし危険ですよね。人が減った分の給料が分配されるわけもなければ明らかに仕事量が不当です!!気力体力共に奪う職場なんてとっとと辞めましょう!!
2.匿名 2023/01/10 13:11:38
普通ではないです。 早く他を探された方が良いと思います。
3.匿名 2023/01/16 20:45:57
毎日お仕事お疲れ様です。うちの医院のことかと思いました。私は昨年末、オープニングから10年パートで働いてきましたが退職して今はスッキリしています。もちろん最初はそんなに忙しくありませんでしたが、ありがたいことに新規の患者様がどんどん増え、でもスタッフは増えない。正確には続かない。ここ数年のアポの入れ方は異常でした。よくないとわかっていても忙しすぎて走っていました。トイレなんて行けないことが多かったです。身体も疲れていましたが完全に心に余裕がなくなっていました。落ち着いてSCもできず、コミュニケーションにも時間をかけられず質が落ちてしまわないないか、これで本当に満足度は上げられるのかと心配していました。私自身、プライベートでも色々あり更に余裕がなくなって疲労困憊になり退職を申し出ましたが辞めるまでに一年半ほどかかりました。上の人の考え方を変えるのは本当に難しいことだと思います。今後のスタッフのためにおかしいところは変えようと上にかけ合ったりもしましたが、患者様のため、とか私がおかしいと倍になって返ってきて無理だとわかったので辞めました。あなたがどうしたいか、ですよね。私はプライベートが落ち着いたらもう少しゆったりとしたたころで働きたいと考えています。
4.匿名 2023/01/19 12:49:52
うちの医院も同じです。入職9年目の衛生士です。入職時は衛生士2人、助手兼受付1人の3人体制でした。2年目の時に先輩衛生士が退職 その後、求人募集しても応募がなく、相談や報告も無く求人募集を辞めていました。助手さんも2人だとキャパオーバーで辞めてしまい 求人は、助手のみ。助手は応募あるのですが、衛生士が1人なのでゆっくり 指導出来ないので、勿論続かないので、ほぼ3人分の仕事を1人でこなす毎日です。私自身もキャパオーバー 院長にその事を訴えても、何も変わらず、なんならいちいちうるさいという感じでした。正当な事を言う人間が悪者、この業界あるあるかと思います。私も衛生士の仕事が好きなので、なんとか続けている感じです。 この業界ホント院長が世間知らずな奴が多過ぎますよね。 パワハラ、モラハラ普通ですもんね。会社員の友人に仕事の話すると 訴えたら、確実に慰謝料とれるよと言われました。一般の企業じゃあり得ないそうです。
5.匿名 2023/02/27 10:50:47
お疲れ様です! スタッフ一人の仕事量が多すぎると、結局スタッフだけでなく、患者さんも満足度が下がり、医院の評判や収入が落ちます。 歯科医師と歯科衛生士が一人ずつそれぞれのアポイントでずっと診ている医院で働いていました。トイレに行けないから水も飲めないし、体調不良でも休めません。薄給でスタッフを雑に扱う院長にスタッフは定着せず、一年程で辞めていきました。 クタクタの毎日に疲れ、退職し違う医院に就職して今は仕事もプライベートも充実しています。 退職を申し出たときに、たった一人の常勤歯科衛生士だったのでかなり引き留められました。給料10万円アップとかも… もし退職ではなく、勤務環境を改善してほしいのであれば、「仕事量多く退職しようか悩んでいる」と匂わしてみてはいかがでしょうか。本当のことですし。変わらないのら違う医院に移るのがおすすめです。あなたの身体や心はご自分が大切になさってくださいね!
6.匿名 2024/01/07 21:27:38
辞めなさい

あなたにおすすめの求人