歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科衛生士一年目です
歯科衛生士一年目です。 ほとんど、アシストだったり、印象、プラークアウトばかりの1年間でして メンテナンスだったりはほとんど任されていません。 先輩衛生士がP処に強くてアシストをついていない時に後ろから聞き耳を立てていることしかできてません。 ほんとたまに、人手が足りていないとメンテナンスする機会をもらえます 正直不安です 衛生士1年目はアシストがメインでやっている歯科医院さんもあるのでしょうか?周りの友人はもうメンテナンスだったり入っていて焦っています
2コメント 2023/01/27 18:50:37
1.匿名 2023/01/29 14:08:43
一年目でそこまで考えられて焦っているとのこと、素晴らしいですね✨初めに言うと、P処をこなした数と上手さは比例しませんのでこれからでも十分なので安心してください^ ^ とはいえメンテに入れない職場ではやはり得られるものが少ないので。成長は遅いですねきっと🤔自分もメンテに入りたいということを院長に伝えてはどうでしょうか?先輩から学ぶのもいいですがその先輩のレベルも一般的に見たら正直わからないので、本やzoomセミナーの参加もおすすめします。
2.匿名 2023/02/27 10:24:01
一年目でありながら積極的で嬉しくなります 新人教育の計画が特に無いのなら、日々の診療で教育に手が回っていないのかも知れませんね。 直属のチーフ歯科衛生士にリコールを受け持って経験を積みたい、と伝えると良いと思います。若くてセルフケアレベルの高い患者さんから担当させてもらいましょう。 診療中の空き時間に、メンテナンスの流れやポイントを先輩歯科衛生士に教えてもらったり、TBI・コミュニケーション・メンテナンスのセミナーの受講をしたいと話したりすると、周りのスタッフもあなたがメンテナンスを担当することを意識するので、環境が整ってきますよ。

あなたにおすすめの求人