歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
リコール
リコール数が増えません 皆様はどうしてますか? アドバイスお願いします。
4コメント 2023/02/24 00:08:41
1.匿名 2023/02/27 09:19:55
う蝕治療が完了するまでに歯科衛生士の予約を挟む 歯石取りをしつつ、生活環境に寄り添った歯磨き指導・間食指導・生活習慣のアドバイスをして「自分の健康ために考えてくれている」と感じてもらう 歯周初期治療中から終了までの間、良くなった所を具体的にアピールして満足度を上げていく う蝕リスクが高い部分や歯周病が残っている部分を説明し、定期管理や長期戦で歯周病を抑えていく必要性を説明する 1回目のリコールは1ヶ月後に設定する 基本的に会計時な次回のリコール予約は取って帰ってもらう
2.匿名 2023/03/03 00:18:03
う蝕治療が完了するまでに歯科衛生士の予約を挟む とは どの様な感じでしょうか? 最初は月1リコールでと書いてありますが、 なぜ月1リコールなんでしょうか?
3.匿名 2023/03/25 06:26:35
お返事が遅くなりました。 初診時から主訴の治療が始まりますが、補綴物の印象の前に歯科衛生士の予約でお越しいただきます。ブラッシング指導や全体のスケーリング、続いて患歯を含むワンブロックのSRPです。説明はこんな感じです。 「被せ物の適合が良くなり長持ちするので、歯ぐきの状態を整えてから型どりしますね」 主訴の歯の治療前に、全顎SRPをする医院もあります。その場合は、先生から予防の思いを患者さんにしっかり伝えてもらう、歯科衛生士も揺るぎなくP処置優先の必要性を語る、をすることになります。 他の小さなカリエスに取りかかる前にスケーリングやSRPで歯肉を改善させ、患者さんに良くなったことをアピールし、C処置をします。 初診時と治療終了時に口腔内写真を取り、比較して見せると効果抜群です。 初リコールの設定が1ヶ月なのは、補綴の不具合がないか、セルフケアに問題はないかをチェックするのと、何よりも患者さんの気持ちを医院から離れないようにするためです。
4.匿名 2023/03/25 11:25:57
リコールの案内はハガキでされていますか? ハガキで送付されるのてあれば一言コメント入れて来院を促すのはいかがでしょうか!?私はそのように工夫しています。 例えば「左下奥のインプラントはその後不具合ありませんか?予後を診たいので是非定期検診にお越しください」など一言添えられると患者さんも「この人私のこと気にかけてくれてるんだ!」と喜ばれるとおもいますよ😌

あなたにおすすめの求人