歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
転職するにはまだ決断早いですかね
元々予防や矯正、ぺリオに興味があり認定資格を取るにあたって環境が整っているところに入りたかったため、予防は前の職場でみっちり教えていただいてました。 引越しのため、辞めざるを得なくなってしまい泣く泣く転職したものの、矯正に触れつつ一般歯科で培った技術を落とすことなく働けると思った場所で今月から働いています。 ですが、環境の変化と診療方針の不一致のためか体調に支障が出てき始め、最近では休日もずっと気分が落ち込む状態が続いています。 働き始めて1ヶ月も経っていませんが前の医院とは違い1日に来る患者さんの数が160名以上でメンテも回転率重視の実質15分〜20分枠のみ。担当制ではなく患者毎の日誌的なものもないので前回なにやったのか、患者自身のデンタルIQがどの程度なのか何もわからない。 P検なしで2年おきのパントモチェックで状態みるのみ。 大人数のためか院長との距離が遠く、じっくり実際の患者さんの口の中について症例を教えてもらうことがほぼなし。 矯正治療にさほど魅力を感じず予防やぺリオの方が好きだしやり甲斐があったものの今はお掃除ロボットの気分で1ミリたりともやり甲斐も楽しさもまったくないストレス100の職場です。 もともとP検が苦手なのでもっと経験を積みたかったしスピードも早くしたかったのにこのままだと技術不足に拍車がかかってしまうと焦りもあります。 面接見学の際に見抜けなかった私の落ち度ですが、お金のためとか割り切れず職場にも楽しさと有意義な時間を求める性分のため1年まずは頑張ろうとも思えなくて早々に転職活動も始めています。 しかし、転職も上手くいくかは分かりません。 なので半年まずは頑張ってみるべきなのかもうそのまま転職活動続けて心身壊さない程度に休ませてもらうべきか同じ職種の方に一言頂きたいので投稿します。 長文お読み頂きありがとうございます。
3コメント 2023/02/28 10:38:43
1.匿名 2023/03/03 11:56:00
歯科衛生士歴25年以上のおばば歯科衛生士です。 身体に支障がでているのなら早めに転職したほうがいいと思います。 心が悲鳴をあげています。 自分に合った職場は必ずあります。 会わないと思ったらすぐ転職していいと思います。 時間がもったいない。 私は2週間で辞めた経験があります。 院長とけんかして辞めたこともあります。 心の病は、体の病気より終わりが見えず本当に大変です。 (当方、鬱で1年以上休職して復帰した経験あり) 他の業種を経験するのも歯科衛生士の業務のプラスになります。 今の時代、流れ作業で診療するなんて 患者さんを馬鹿にしていると思います。 そんな歯科医院はこちらから願い下げです。 早めにやめて~と本当に思います。 大丈夫 歯科医院はたくさんあります。 自分に自信をもってトライしていただきたいです。 私は いろんなことがあったけど 歯科衛生士の仕事には誇りをもってます。 ちなみに今は歯科医院には勤務しないで 他業種で働きつつ、一般の人に向けて歯科についてのアドバイザーを 個人でやってます。
2.匿名 2023/03/03 17:32:00
ありがとうございます! 元気と自信を頂けました。 症状が出ているということで退職も即日できました… 歯科衛生士としての働き方は様々なんですね(*ˊᵕˋ*) 心が少し軽くなりました、ありがとうございます
3.匿名 2023/03/25 06:09:54
仕事が楽しくない、ではなくツラいのなら辞めるのをオススメします。 私は歯科衛生士になるまでにも数々の仕事をしましたが、働いていてツラいときに耐えていて良かったことは一度もありませんでした。 歯科医院は常に人手不足です。 あなたに合った、仕事を楽しめる医院が必ずあります。院長やスタッフが勉強意欲の高い医院も必ずあります。 認定を録りたい分野で認定医をされている先生や、認定歯科衛生士が働いている医院、学会で発表している歯科衛生士のいる医院、お気に入りのセミナーを受講してる方の医院、その辺りから探すと仕事が成長につながる医院で働けるのではないでしょうか。

あなたにおすすめの求人