歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
夜間学校に通いながら働けるか
21歳女です。 去年の4月に全く別の業界で就職し、今月3月末でこの仕事を退職します。その際、自分は何の仕事が向いているのか考えた時に歯科医療の仕事に興味を持ち、5月辺りから歯科助手として正社員で働きたいと思っています。 そして、来年の4月から歯科衛生士の資格が取れる夜間の学校に通って将来的には歯科衛生士として働きたいと今考えています。 歯科助手の正社員として働きながら学校に通いたいのですが、授業の開始時間が18時からなので、どうしても正社員だと授業間に合う時間帯に終わる歯科医院が探している限りひとつもありません、、。 色々な都合でどうしてもアルバイトでは無く、正社員で働きたいです。 面接時に来年からは正社員で時短勤務で働かせてもらえるのか聞いてもいいのでしょうか? また、同じように正社員として働きながら夜間の学校に通っている方いた方がいましたら、勤務時間の調整などどのようにしているのか教えて頂きたいです。
3コメント 2023/03/13 19:55:43
1.匿名 2023/03/13 22:45:50
主さんが時短勤務の条件を満たしており、尚且つ求人に『時短勤務可』と明記されておれば、堂々と時短勤務を希望していると伝えたらいいと思います。 経験上、歯科はギリギリの人数で働いている所が多いので、歯科サイドからみたら時短勤務の方よりフルタイムで長期間働いて下さる方の方が魅力的に映りますので、自己アピールを念入りに考えられた方が良いと感じます。
2.匿名 2023/03/25 05:57:43
正社員で勤務しながらの通学は厳しそうです。 私は昼間学校に通い、夕方から4時間アルバイトをしていましたが、学校のテスト前になると両立はキツかったです。国試3ヶ月前には辞めて勉強に専念しました。 私の場合は入学前の一年間でバイトをかけ持ちしてお金を貯めてから歯科衛生士学校に入学しました。友達は奨学金で授業料を払い、バイトで日々の出費を賄いながら通っていましたよ。 歯科衛生士の試験に合格しないと元も子もないです。やテストもあるので、無理なく勉強できるように生活環境を整えてくださいね。
3.匿名 2023/03/26 10:05:59
社員で働きながら夜間学校に通っていた方にはお会いしたことがないのですが、昔夜間学校に通っていた方には1人だけ会ったことがあります。 その方はパート扱いでした。朝から4時までのシフト希望だったのですが、学校の準備や通学時間もあって、4時に終わるのも厳しいと言い出し三時半までにしてほしいみたいなことを言っていたみたいです。 そこはお昼は14:30からだったため、午後から1時間勤務の人は戦力にならないので医院側が断ったみたいでした。 それなら朝だけで週6で働きたいと言われたみたいですが、すでに朝のパートが3人でローテーション組んで働いておられたので、その人を週6ないし週5で働いてもらったら、長年働いてくれているパートの方のシフトを減らさないといけないから、あなただけの都合に合わせることは出来ないと断り、そういう経緯からか、いつの間にかフェードアウトされました。 その方がその後どうなったか知りません。 その記憶があるからか、私も社員で働きながら夜間学校に通うのは難しいと思います。 実習が始まったら夜間学校といえども、朝から行かないとだめなのでは?その時社員の仕事はどうするの?とか思いますし。 勉強も課題もレポートも盛り沢山ですし。 今まで違う業種で働かれていたのなら、後3、4年だけ違う業種の社員で頑張りながら夜間学校に通うのは選択肢にないのですか? 歯科は5時までに終わるところなんてほぼないと思いますし、他の業種なら朝早くから働いて5時までに終わるところもあると思います。

あなたにおすすめの求人