歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
ご意見お聞かせ下さい
4月から2年目のDHです。 今勤務している所は高校3年生からアルバイトで働いており衛生士として正社員に切り替わる際に労働条件の様な書類も渡され無かったためお給料がどれぐらいなのか賞与はあるのかなど分からない状態でした。1年目の夏のボーナスはもちろん無く冬のボーナスは周りの衛生士仲間に聞いても1ヶ月分は出たと言われて楽しみにしていたのですが頂いた額が3万円でした。月々のお給料も総支給20万ほどで手元に入ってくるのが17万と低めに感じます。そこから友達との条件の差に衛生士としてのモチベーションが下がってしまい転職を考えています。人間関係は良くリコール業務にもかなり入らせてもらったり色々なことにチャレンジさせて頂けてとても良い職場です。 もし衛生士2年目で転職するならアシスト業務も出来る所が良いのでしょうか?それとも今自分が少し気になっている所がホワイトニング業務をメインで行っているためアシストが一切ない所の為全般的な経験値が伸びないのではと悩んでいます。 このボーナスや給料に我慢ができるのであれば人間関係に恵まれているのでスキルアップ目的としてもう何年か続けた方が良いのか…。 長文になってしまいましたがご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。
2コメント 2023/04/07 23:40:02
1.匿名 2023/04/21 08:33:07
数軒の転職歴がある歯科衛生士です。 お金や労働条件のことは聞きにくいですよね。 でも、生きていくためのお金を選るために働いているんですがら、お給料・勤務条件などの規約詳細の書類をください、としれっとい言ゃいましょう。 新規で歯科衛生士を募集する時は、募集要項を明示するので適正な条件ですが、高校生からの継続雇用とのことなので、条件が低いまま移行しているのかも知れません。 転職を考えている、とほのめかされればた大抵の経営者は常識的な条件ならば変更してくれます。 それでも改善が見られなければ、当初のお考え通り、転職を検討されてもいいと思います。 最近は歯科も細分化され、専門外は未経験たいう歯科衛生士も多いです。2年目ですし、新人教育をちゃんとしてもらえる歯科医院を選ばれると安心して働けます。 なお、転職時の面接では、辞めた医院のマイナス面をあまり言わない方が印象が良いですのでご注意くださいね。
2.匿名 2023/04/30 15:55:59
質問した者です!お返事ありがとうございました! 求人を見ても勉強会など教育制度がしっかりある所もありとても惹かれています…。 2年目夏のボーナスが10万いかなかったら年内に転職しようと思います汗 転職活動のアドバイスまで!ありがとうございます! マイナス面言わないように気をつけます!!

あなたにおすすめの求人