歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
難しい
4月から歯科助手として働いています。 バキュームについてですが、Drの削る角度によってバキュームで全部吸うことって難しくないですか…?全てを吸い取ることができず、Drに水が跳ねたりしてしまい、ちゃんと吸ってよ!!と怒られてしまいました。先輩スタッフにアドバイスを聞きましたが、角度によって跳ねるときは跳ねるし、仕方ないよとだけでした汗 また今入社して2ヶ月ですが、そろそろレントゲン撮ったりSCの練習してみようかと言われて?????状態です。 助手ってそんなことしたらだめですよね? ちゃんと、これってやっていいことですか?と聞いたほうがいいですよね?みんなやってるよ、とか言われそうですが。 そしたら辞めるしかないですか?
3コメント 2023/06/06 08:21:46
1.匿名 2023/06/07 01:41:56
歯科衛生士です。 歯科衛生士と助手の違いを理解した上で、入職されたのですか? 簡単に言えば、歯科衛生士は、口腔内を触れますが、助手は、触れません。歯科衛生士は、国家資格がないとなれない職業です。 ですので.いくら院長に指示されても、助手は、SCは、出来ないですよ。 それって、犯罪ですからねー 後、歯科衛生士も、パノラマ、デンタルのセッティングはてきますが、 スイッチおすのは、違法です。助手に関しては、デンタルは、フィルムでもデジタルでも口腔内に触れるので、セッティングもいほうです。 歯科衛生士や、助手に違法行為をさせる医院はブラックだと思いますよ。 自分が犯罪者になっても、働きたいのであれば個人の自由ですけどね。
2.匿名 2023/06/15 08:26:07
先の方がおっしゃる通り、歯科助手さんは口腔内を触ってはいけません。レントゲンも撮れません。 事件もあったりして、今は一般の方もその事をご存知です。 院長先生は違法と知った上でやらせている訳です。歯科医院は院長がルールなので、従わない・方針が合わないなら辞めることです。 もっとホワイトな歯科医院は近所にもありますよ! 見学や面接で業務範囲の確認をお勧めします。
3.匿名 2023/06/16 13:26:25
コメントありがとうございます! 面接の前に、歯科助手と衛生士の違いなども調べましたし、面接の時には、求人票にある通りアシスタント業務や受付補助ときいてました。なので、私自身びっくりしてます。年上の社員の方にも辞めることを伝え、今は上と調整しているところです。 医療系の職に尽きたいと思ってますが、歯科って面接や見学のときに助手はここまでしかしてないよと言って入社したら状況が変わったとかありますか? 面接のときに、スタッフの方にも詳しく仕事内容とか聞いても失礼にならないでしょうか?

あなたにおすすめの求人