歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
お休み
正社員で働いてると有給がもらえるまでお休みは取っていませんか? 私は最近、もう何十年振りかで社員で働く事にしました。 スタッフの人は今まで有給すら取らないで働いてると聞いて 何だか休みづらいのです。 皆さんは有給がもらえる様になってからお休みを取ってますか?それとも、有給がもらえる前でも減給でも構わないと割り切りお休みしてますか? 何かこうしてます!などあれば教えて下さい。
2コメント 2023/06/07 19:13:18
1.匿名 2023/08/19 06:07:31
お休みの理由が分かりませんが、その医院がそんな状態でしたら、その医院で休みを取るのは難しそうですし、 他のスタッフにも負担なりますね。 今は最低5日は有給をとらせないといけない、と労働基準法?で決まってますが、そちらは夏休みとかを有給扱いにし、消化されてそうです。 そちらで社員で働くのは、難しいのではないですか? お休みを取りたいなら、融通きくパートでいるか、 大手の人数がいて、代わりのスタッフがいる様な所がいいのでは? 前職は、個人歯科で、有給は社員が取ると実質診療出来ないから、有給は夏休みで消化させてもらう、と言われてました。 歯科は、人数少ない中で回してますし、ちょくちょく休み、しかも当たり前の様に有給とられると、他のスタッフも負担と不満出ると思います。 そちらの勤務は考えて、有給取りやすい大きい所探されたほうがお互いの為な気がしますが… 歯科は、普通の感覚が通らないブラックな一面ありますからね。残念ですが。 私は今の職場は、法人なので逆に有給5日は最低取れと言われてます。
2.匿名 2023/08/23 15:21:51
貴重なご意見を本当にありがとうございます。 そんなに休む事は滅多にないのですが、忙しく休みを取る事が出来なそうなので、また、パートでシフト制の歯科に勤務を考えています。 ありがとうございました。

あなたにおすすめの求人