歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯周病治療のゴール
こんにちは。私は歯周病治療を得意とうたっている歯医者で働きはじめた歯科助手なのですが、歯周病の治療って何を目的としているのか、どこがゴールなのかがよくわかりません。 ペリオの患者さんが来たら衛生士がSC、RPしてドクターが再評価、の流れでアポとってるのですが、基本的には現状維持を目指すっていう感じなのでしょうか? カルテとか見てみても初診以降のポケットや動揺度なども含めあまり記録はないみたいで、わかりませんでした。一度衛生士さんに聞いてみたんですが、「歯周病の治療ってあんまりわかんないですよねー」とはぐらかされて?しまいました。 助手なので詳しいことはわかりませんが、患者さんとお話することもありますし基本の知識等は知っておきたいなと思っています。あまり職場で教えてくれる人がいないのですが、最近仕事にも慣れてきたので自分で少し勉強してみようと思っています。 歯周病治療詳しい方いればこういうものだよーとかこんなことしてるよーとかコメントくださるとありがたいです!
2コメント 2023/07/22 12:37:01
1.匿名 2023/08/15 04:03:41
歯科医師です。 歯周病学サイドリーダーと言う書籍があるんですが、3300円ほどでとても分かり易く歯周病の事が勉強できます。おすすめです!
2.匿名 2023/09/09 04:19:23
健康的な数値が2〜3mmで例外とかは色々ありますが、4mm以上は歯周病に分類されます。 ざっくり言えば、歯周病治療はその4mm以上のポケットを改善したり、縁下歯石という歯茎の深い所まで付着してしまった歯石をしっかり取って、TBIして悪い状態に戻らないようにしていき数値とBOPの減少がゴールかと思います。 ただ、その後歯周病や歯肉炎の原因になる歯肉溝のプラークはセルフケアで除去出来ないので、メンテナンスで歯石と共に除去したりP検にて悪化してないかどうかを一生確認していく必要があります。 メンテナンスも歯周病治療に含まれる様なものなので、私的にはゴールはないと思っています。

あなたにおすすめの求人