歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
続けられるのか!
年明け頃にずっとふたりで頑張ってきた中のひとりのスタッフが転職することになりました。わたしは雇われスタッフひとりになりました。院長と奥さん(受付)です。転職するとわかったとき、わたし1人院長に呼ばれ『仕事量は増えて忙しくなるけど、あなたひとりだけに仕事を押し付けることはない。今までやってこなかったけど、これからは院長も片付けなども手伝うので。』と言われました。しかし、全然そんなことありません。元々パワハラ感があり、全くひとが増えることはない病院です。今の私はトイレにいく余裕も水も飲めません。人手不足で全体が忙しくなるならわかります。しかし、わたしだけです。夫婦で受付でずっと喋ってる間、わたしは患者対応をし、終わったら片付け、次の準備、すぐ来る患者を案内、、その間溜まった器具を片付けてくれるわけでもなく、ずっとふたりでお喋りしています。 これが当たり前ならわたしが社会人甘く見てることで反省しますが、ひとりずっと走って心が擦り切れそうな毎日です。ひとりで、次の患者がくるまでに溜まった器具や石膏を流していると泣きたくなります。辞めたいけど、この状況で辞めたいといってもいいのでしょうか
3コメント 2024/04/11 11:54:41
1.匿名 2024/04/11 22:22:59
どうせ設備も治療法も古いだろう消えゆく医院でしょうから早く乗り替えるべきでしょう。 なんで限りある自分の大切な時間と人生を院長のために使ってるの?考えるだけでゾッとする。
2.匿名 2024/04/13 01:54:44
私と、状況がにすぎて気持ちすごくわかります。 うちの医院も元々は、受付、衛生士2人の3人体制でした。 先輩衛生士と受付さんか続けて退職して、受付さんは 求人出すとすぐ決まるのですが、衛生士は全く応募なく 気付けば、衛生士の募集止めていて、私1人が、バタバタしてる状態 院長は、パワハラ、モラハラ君なので、受付さんも、すぐに辞めてしまうので、数年スタッフ1人の時も、ありました。 なので、過労で倒れた事もあります。 スタッフを3人にするつもりがないなら、衛生士2人体制にして下さいと 頼んでも、スルーされつづけ、過労とストレスから、抑うつと診断受けました。すぐに退職したいけれど、体調の事を考えると、新しい職場に迷惑かける事を考えて、ズルズル働いている感じです。 もっと早い段階で退職すれば良かったと思っています。 私みたいに、なる前に、退職されるべきだとおもいます。
3.匿名 2024/04/14 15:25:04
私も以前勤務していた歯科医院はドクターと私だけになってしまった時がありましたが、ドクターはすごく気を遣ってくれ大変だから患者さんもしばらく少なくして私が大変じゃなく働ける様にしてくれました。その医院は院長は年齢的に閉院しましたが!そうでないと1人なんか忙しくやってられません。気遣いもなく当たり前の様に働かせて最悪ですね!もう、十分頑張りましたよ。何か理由をつけて辞めて他をみた方がいいですよ。本当に頑張ったと思うので次に良い所が見つかるといいですね

あなたにおすすめの求人