とっても簡単!歯科医院で使えるイラストを描くコツ 第1回 歯科医院でよく使うイラスト

院内掲示物や案内はがきなど、歯科医院で働いていると何かとイラストを描く機会が多くありませんか?

患者さんに喜んでもらえるようなかわいいイラストを描きたくても、現場仕事もあるためイラストだけに時間をかけるのはむずかしいですよね。

そこで、イラストを簡単に描くコツを2回にわけて紹介します!

第1回は、イラストを描くコツと歯科医院でよく使うイラストの描き方を紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

イラストを簡単に描くコツは2つ!

歯科医院で使いやすいイラストを簡単に描くコツは2つです。

  • 描きたいものを単純な形でとらえる
  • 親近感を演出するなら顔をつける

それぞれ詳しく解説します。

描きたいものを単純な形でとらえる

イラストを簡単に描く一つ目のコツは『描きたいものを単純な形でとらえる』ことです。

物の形は大きくわけると、丸や四角、三角のように単純な形に分解できます。たとえば、蝶々を描きたいなら『羽を三角、触覚を線としてとらえる』といったイメージです。

「かわいいイラストを上手に描きたい!」と思うとつい身構えてしまいますが、ぜひ肩の力を抜いてみてください。楽な気持ちで描いた方が、シンプルでかわいらしいイラストになりますよ。

親近感を演出するなら顔をつける

イラストを簡単に描く2つ目のコツは『親近感を演出したい場合は顔をつける』ことです。

患者さんの中には「歯科医院は怖い場所」と恐怖感をお持ちの方もいらっしゃいます。

院内掲示物などにイラストを描く際は、患者さんの心を少しでも和ませられるような工夫が必要です。

たとえば、ポスターを制作する場合には、歯やコップ、むし歯菌などに顔をつけてあげましょう。かわいらしい表情をつけられるとポップな雰囲気になるため、治療への恐怖感が軽減されます。

もちろん、雰囲気によっては顔つきのイラストがそぐわない場合もあるので、医院の方針や雰囲気に合わせて検討してくださいね。

歯科医院でよく使うイラストの描き方

ここからは、歯科医院でよく使うイラストの描き方を以下3つに分けて紹介します。

  • 歯に関するイラスト
  • 歯磨き関連の道具
  • 女の子や男の子

ちょっとしたコツとともに紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

歯に関するイラスト

歯を描く際は、歯の全体像を四角としてとらえます。

そして、根っこを逆三角形でつけるとできあがりです。

むし歯のイラストにしたい場合は、むし歯部分を欠けさせたり黒く塗りつぶすと良いでしょう。

顔をつけると、よりポップでくすっと笑えるイラストになりますよ。

描く際は歯の気持ちになって、ぴかぴかの場合は笑顔、むし歯の場合は泣き顔のように表現するのがおすすめです。

一目見るだけで、患者さんに「むし歯になると悲しい」というのを伝えられます。

歯のイラスト

歯磨き関連の道具

歯磨き関連の道具といえば、歯ブラシやコップ、歯磨き粉など複雑そうに感じられますが、これらも単純な形としてとらえると簡単に描けます。

たとえば、コップは四角形を描いて半円を2つつけるだけ、歯ブラシは大小の長方形を組み合わせるだけで完成します。

歯磨き粉も同じように単純な形でとらえ、長方形を2つ組み合わせればOKです。

どんなものも単純な形でとらえることを意識すれば、意外と手軽にイラスト化できるので、ぜひ試してみてくださいね。

歯磨き道具のイラスト

女の子や男の子

院内掲示物に女の子や男の子のイラストを描いて、歯磨きの大切さなどを呼びかけたい場合もありますよね。

「人間をイラストで描くなんてむずかしい!」と思われるかもしれませんが、どちらも基本は一緒なので意外と簡単です。

まず、輪郭となる丸を描きます。このとき、一筆できれいな丸を描くのがむずかしい場合は、線と線の間は離した状態でもかまいません。

描きやすい場所まで線をひいたら、少し離してまた描きはじめる、を繰り返してみてください。

つなげて線を描くとポップな印象に、離して線を描くとゆるっとした印象になります。

輪郭を描いたら、毛の流れを意識して髪の毛を描きます。

髪の毛の線は、密度が低い方が描きやすくてかわいい仕上がりです。

最後は顔の中心部分に目や鼻、口を描きますが、パーツをぎゅっと近づけて描くとゆるっとした雰囲気でかわいらしくなりますよ。

笑顔以外にも、眉をハの字、口をへの字にすれば悲しい顔になるなど、口と眉毛の形を意識すればいろいろな表情を楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

女の子や男の子のイラスト

まとめ

簡単なイラストを描くコツは、単純な形で捉えることです。

どんな対象であっても、単純な形でとらえられるようになれば、手軽にイラスト化できます。

歯科医院には恐怖感を持って来院される方も多いので、少しでも和んでもらえそうな親近感のあるイラストを意識すると良いでしょう。

親近感のあるイラストには、顔をつけてあげるのがおすすめです。眉や口を意識すれば表情のバリエーションも増えるので、ぜひ試してみてくださいね。

今日紹介したイラストは、どれも簡単に描けるものばかりです。

忙しい仕事中でもささっと描けるので、リコール案内のハガキや院内掲示物など、ちょっとした機会にぜひお役立てくださいね。