親子で楽しむ歯の知育サイト「はいく」第15弾となる、新作絵本「おやゆびさん」を公開

歯科材料メーカー 株式会社松風は、歯をテーマにした絵本が無料で読める知育サイト「はいく」にて、新作絵本「おやゆびさん」を公開しました。

公開日は、“はいく”にちなんだ8月19日。

おやゆびさん
新作絵本「おやゆびさん」

「はいく」とは?

「はいく」は、「一般の方に少しでも歯のことを知ってもらいたい」、「日々診療されている先生方のお手伝いをしたい」という思いから誕生した、同社オリジナルの歯の知育コンテンツ。

最大の特徴は、無料で読める絵本。

子どもと保護者が一緒に絵本を読み、親子で歯に対する知識を深めることを目的に、小児の口唇閉鎖不全症(お口ぽかん)の予防やう蝕の見つけ方、シーラントの特性など、親子で楽しみながら学べる内容をテーマにした絵本や手引きを歯科医師の監修のもと製作し、配信しています。

子どものゆびしゃぶりがテーマの「おやゆびさん」

この絵本の物語は、もうすぐ3歳になる男の子“タンタン”の右手の親指“おやゆびさん”目線で展開していきます。

「ゆびしゃぶり」を卒業した友人と比較して焦ったり、お母さんと対話したり、タンタンの気持ちや成長を見守りながら、ゆびしゃぶりについて向き合うストーリーです。

画像は公式サイトより
画像は公式サイトより

この絵本を通じて、お子さんの「ゆびしゃぶり」へ向き合うには、保護者の方の“共感”が大切であることを感じるものとなっています。

また、今回の新作絵本の公開に併せて、歯科医師の監修により、絵本の読み聞かせのポイントをまとめた「保護者様の手引き」を同時公開。

手引きでは、絵本の読み聞かせとあわせて知っていおきたい「ゆびしゃぶり対策」が紹介されています。

はいく
クリックして「はいく」HPへ

親子で歯についての知識を深めることができるサイト「はいく」。

実際にサイトを閲覧された方からも、「子供に読ませたかったー!と思う絵本ばかりです。」「子どもたちに歯の大切さや、むし歯の予防などを伝えられる良いサイトだと思いました。」など、絶賛の声多数!

また、歯の俳句コンテストや、公式アンバサダー募集など、さまざまな取り組みも開催中です。ぜひご覧ください!