【参加者絶賛!ピュオーラ歯ブラシ新商品レビュー】現役歯科衛生士の歯ブラシ本音トーク

歯科衛生士をしていると、患者さんや友人から「おすすめの歯ブラシって何?」と質問を受けることがありますよね。

そこで今回は、さまざまな環境の歯科医院で働く歯科衛生士5人に、普段のブラッシング指導やおすすめの歯ブラシについて、本音で語っていただきました!

*ただいま新しくなったピュオーラ歯ブラシプレゼント実施中!詳細は記事のさいごへ

参加者プロフィール

参加者プロフィール

患者さん磨き残しの傾向や、指導のポイントはありますか?

稲葉さん(以下、敬称略):当院の患者さんは意外と正しい磨き方を知らない方が多くて。

「10分くらい磨いています」という方でもストロークが足りなかったり、磨く順番を決めてなくて磨けている箇所がまばらだったり…

藤田さん(以下、敬称略):意外と3・4番を磨き忘れている方、多いですよね。

稲葉:多いです、多いです。

なので、「1日のうち1回は順番を決めて、10回ストロークを意識して磨いてください」と伝えていますね。

藤田:表面はぴっかぴかなのに裏面が…という方、結構いますよね。

うちの医院では、磨く順番は一応決めていますが、リスクの高い部分がある方には、まずそこから磨いてくださいと伝えています。

だんだん磨く体力がなくなってきちゃうので…(笑)

鈴木さん(以下、敬称略):尻すぼみになってしまっている方、いますよね…(笑)

特に、上顎6・7・8番は、結構磨き残しが多いです。

「磨いてるんですけどね〜」と言われるけど、歯石がついてる方が多い。

スマホ片手に“ながら磨き”は要注意!

野本さん(以下、敬称略):歯周病で歯を失っている人は、6・7番が多いですよね。

あと、ちゃんと磨いてますという方でも、上顎で実はもう奥に一本あった!ということがあったり。

いまは鏡を見ず、スマホ片手に“ながら磨き”をする方が多いので、磨けている部分にムラがあるな〜と感じることが多いです。

稲葉:たしかに多いですね。

私は“ながら磨き”対策として、「座って磨きましょう」と伝えています。

それと、磨く場所はお風呂を推奨しています。

お風呂場でフロスをすれば、鏡に飛び散っても流せますから、と伝えて。スッキリ感もだいぶ変わると思いますし。

藤田:かしこい!(笑)なるべく鏡見てやってもらいたいですよね。

うちでは利き手の関係か、左側はよく磨けているのに…という方が多いので、医院では「右側から磨くように」と伝えています。

あと、10ストロークと言ってもみなさん数えないので、「20回磨いてください!」と多めに伝えていますね。

おすすめの歯ブラシは?

患者さんにも人気!テーパード毛をおすすめする理由

長南さん(以下、敬称略):ヘッドが小さくテーパード毛の歯ブラシをすすめることが多いですね。

当院は、歯面はきちんと磨けている方が多いこともあり、歯頸部に注力して磨いてほしいという考えです。

藤田:テーパードは「痛気持ちいい」と患者さんから人気があるよね。

ただ、人によってはどうしても磨き癖がついていることがあって。大きくガシガシ磨く方は、テーパード毛だと歯肉を痛めてしまうので、ラウンド毛をすすめています。

稲葉:テーパード毛、人気ですね〜!

私は、カリエスリスクが高い方、歯の全体を磨いてほしいという方には、ラウンド毛をすすめています。

一方で、ペリオで歯肉が傷んでいる方には柔らかめでテーパード毛の歯ブラシをすすめることもあります。

1歯ずつ磨けるように、結構華奢な歯ブラシをすすめている同僚が多いです。

特に、しなりがない歯ブラシの場合は、テーパード毛でも痛いという方がいらっしゃいます。

そのため、まずやわらかめをすすめて、炎症が落ち着いてきたら普通のかたさを使ってもらうようにしています。

新しくなったピュオーラ歯ブラシを使った感想は?

10月8日リニューアル新発売 ピュオーラハブラシ
10月8日リニューアル新発売 ピュオーラ歯ブラシ

鈴木:すごい磨きやすくて、奥まで届くのがすごくいいです。

普段は平切りの歯ブラシをすすめているので、はじめは「湾曲タイプか…」と思ったのですが、意外にもきちんと磨けました。

いつも夜ブラッシングする際に染め出しをしているのですが、磨き残しが少なかったです!

後からフロスを通しましたが、歯間に残っているプラークも少なかったのでいい歯ブラシだと思いました。

あとは、持ちやすい!市販品とは思えないほど使いやすかったです。

稲葉:ピュオーラ、磨きやすかったです。

毛先はテーパードですが、根元はまっすぐになっているで、歯頸部に届く上に、コシがあるブラシでしっかり磨けるのがいいですね。

ピュオーラなら、磨き残しが多い部分もきれいに磨ける!

長南:普段の指導では歯ブラシとタフトブラシ、フロスの併用をおすすめしていますが、患者さんによってはあれこれ使いこなせない方もいます。

そんな方には、このピュオーラとフロスのセットをおすすめしてもいいかもと思いました。

また、毛の量が多いので、磨いた感があるなと思いました。市販品の中ではベストかも。

藤田:ピュオーラ、使いやすい!

歯の湾曲にブラシの湾曲がフィットしますね。

あて方にテクニックがいらないので、利き手側の3・4番や上顎前歯の裏など、磨き残しが多い部分もきれいに磨けました。

また、毛が密集しているので、圧が強い方でも広がりにくくて使いやすいかもと思いました。

ブラシの湾曲に歯の湾曲が自然にフィットする
ブラシの湾曲に歯の湾曲が自然にフィットする

こんな患者さんにおすすめ!

稲葉:3・4番の頬側、磨きやすかったですね。

ヘッドが薄くて異物感が少ないので、嘔吐反射ある方でも奥歯まで磨きやすいと感じました。

歯周病の方よりは、カリエスリスクが高い方に向いているかも。親知らずが残っていたり、フロスが苦手な方など、上の奥歯の遠心を磨くにはすごくいいです。

患者さんに「市販でいい歯ブラシがあるか」と聞かれることもあるので、ピュオーラの歯ブラシをすすめます。

ヘッドに角度がついているため、歯面にあてやすい
ネック部分に角度がついているため、歯面にあてやすい

長南:ピュオーラ、すごく使いやすかったです!

ネック部分がカーブしているので、前歯と臼歯どちらにもあてやすいです。

テクニック不要で歯面にフィットするので、ブラッシングが苦手な方でも使いやすいと思いました。

歯科衛生士にも大好評!15年ぶりにリニューアルしたピュオーラ 歯ブラシ

2022年10月8日、15年ぶりにリニューアルした「ピュオーラ 極薄 超フィット歯ブラシ」が新発売。

ピュオーラは次の特徴により、奥歯・歯頚部・歯間部まで磨きやすい歯ブラシです。

  • 花王史上初 2.5mmの「極薄ヘッド」
  • テーパード毛で歯列に自然にフィットする「密着ウェーブカット」
  • 毛先のみに特殊加工が施された「密着先細毛」

ただいま先着100医院様に、「ピュオーラ 極薄 超フィット歯ブラシ」をプレゼント!

テクニック不要で磨きやすいピュオーラを、ぜひ患者さんにご提案ください♪

タップして応募する
タップして応募する