歯科衛生士の存在が定期健診の受診率をあげる要因に 東京医科歯科大

東京医科歯科大学は4月14日、定期歯科健診の受診には、患者要因に加えて次の3つが強く関連することを明らかにしました。

  • 歯科衛生士専用ユニットがあること
  • 歯科保健指導の時間が長いこと
  • 歯科医院の歯科衛生士数が多いこと

この研究は、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科健康推進歯学分野の研究グループと、愛知学院大学、九州大学、国立保健医療科学院、明倫短期大学、大阪歯科大学、深井保健科学研究所との共同研究によるもの。

これまで、歯科の定期健診受診に影響する因子として、患者さん個人に焦点を当てた研究は多くありましたが、歯科医院側の要因は検討されてきませんでした。

また、患者さん個人の因子としては、教育歴や収入などの社会経済的要因において関連することが報告されていました。

歯科衛生士の存在が定期検診の受診率をあげる要因に 医科歯科大

 

定期健診の受診率に歯科衛生士の存在が強く関与する

今回の研究には、8020推進財団が2014年に実施した「歯科医療による健康増進効果に関する調査研究」のデータを使用。
(参照:歯科医療による健康増進効果に関する調査研究-8020推進財団

このデータは、1,181軒の歯科医院を対象にした調査と、12,139人の患者さんを対象にした調査の、2つの調査から構成されています。

解析に含められた12,139人の患者さんのうち、治療に通っている方は63.0%、定期健診を受けている方は37.0%。また、患者さんの平均年齢は55.4歳で、男女比率は35:65で行われました。

解析の結果、次の条件の歯科医院で定期健診を受けた患者の存在率比が、有意に高い結果となりました。

  1. 歯科衛生士専用ユニットがある
  2. 歯科健康教育に20分以上かけている
  3. 歯科衛生士が3人以上いる

また、患者さんが定期歯科健診を多く行っている歯科医院に移った場合、定期健診を受けるようになる確率が1.69倍に増加することも推定されました。

定期的な歯科健診受診と歯科衛生士関連要因との関連(東京医科歯科大学プレスリリースを元にdStyle部編集)
定期的な歯科健診受診と歯科衛生士関連要因との関連(東京医科歯科大学プレスリリースを元にdStyle部編集)

この研究結果から、歯科健診行動は、 個人的な要因だけでなく、歯科医院側の要因によっても決定されることが示唆されました。

この結果に対し、研究チームは次のようにコメントしています。

歯科定期健診の受診は、健康日本21などの政策にも盛り込まれているが、これを促進するためには、患者教育だけでなく、歯科医院における歯科衛生士の増員や働き方の改革が必要だと考えられる。

近年、さまざまな場で歯科衛生士の重要性がうたわれています。

在籍歯科衛生士が多いことは、患者さんにとってだけでなく、働くスタッフにとってもいい影響があるといえます。

切磋琢磨できる環境で、歯科衛生士の知識やスキルを磨いてくださいね♪

出典:「歯科医院の違いで、定期歯科健診を受診するかが異なる」 ― 患者個人の要因以上に、歯科医院の歯科衛生士要因が強く関連 ―(歯科医科歯科大学プレスリリース)