dStyle人気記事ランキング TOP10を発表!【2018年版】

今年の4月にリリースした、歯科専門のあたらしい情報・求人・教育メディア「dStyle」。

歯科で働いている、もしくはこれから働こうとするみなさんに“役に立った!”と思っていただけるような情報をお届けしています。
(参照:dStyleって、なに?

その想いを胸にdStyle編集部では、歯科衛生士さんをはじめとした、歯科業界で輝く方々を取材しました。また、そんな方々からたくさんの情報を発信していただきました。

今回は2018年に公開となった記事の中で、人気の高かった記事トップ10をランキング形式でご紹介させていただきます。

※ 対象は2018年4月1日から2018年12月21日までに公開された記事です

【第10位】歯科衛生士ってブランクがあっても働けるんですか?

厚生労働省のデータを元に、歯科衛生士さんの就業状況や、その背景、具体的な復職までのステップなどについて解説した記事。

再就職・復職をお考えのみなさん、今後産休・育休に入る予定のみなさんは必見の内容です!

「歯科衛生士ってブランクがあっても働けるんですか?」へ
「歯科衛生士ってブランクがあっても働けるんですか?」へ

 

【第9位】歯科衛生士ってどんな仕事?

「国家資格」であり、「3年で手に職」を持てる職業として女性に人気の職業、歯科衛生士。

こちらの記事では、仕事内容やお給料、今後のキャリア、世界の歯科衛生士事情まで、とっても細かくリサーチしています!

「歯科衛生士ってどんな仕事?」へ
「歯科衛生士ってどんな仕事?」へ

 

【第8位】わたしのDHスタイル #01『復帰したチーフ』

今まさに臨床の現場ではたらいている方にスポットライトを当て、等身大の歯科衛生士ライフを語っていただくこちらの企画。

第1回目にご出演いただいた長内さんは、お父様の死をきっかけに、使命感を持って働くことの大切さを痛感されたそう。

facebookでもたくさんのシェアをしていただきました!

「わたしのDHスタイル #01 長内香織さん『復帰したチーフ』」へ
「わたしのDHスタイル #01」へ

* dStyleでは、「わたしのDHスタイル」にご出演いただける方を募集しています。

 

【第7位】歯科の履歴書・職務経歴書の書き方完全マニュアル

比較的女性の多い職業である歯科衛生士。ライフステージの変化をきっかけに転職をすることもあり、履歴書を書く機会も多いのではないでしょうか。

お写真や職歴、志望動機など、具体的に何をどう書けば良いのか?について、歯科医院で働く上で必要なポイントをまとめました。

「歯科の履歴書・職務経歴書の書き方完全マニュアル」へ
「歯科の履歴書・職務経歴書の書き方完全マニュアル」へ

 

【第6位】歯科衛生士が経営する「カフェ ボーテ」がOPEN

6位にランクインしたのが、11月のマツコ会議にも登場したこちらのCafe beaute(カフェ ボーテ)。

現役歯科衛生士さんが経営されているカフェということもあり、健康に配慮したメニューだけでなく、勉強会ができるスペースもあるのだとか。

「歯科衛生士が経営する『カフェ ボーテ』がOPEN」へ
「歯科衛生士が経営する『カフェ ボーテ』がOPEN」へ

 

【第5位】スウェーデンの歯科衛生士事情 第1回

7月にスタートした、スウェーデン研修旅行に行かれた現役歯科衛生士 森寛子さんによる連載記事がランクイン。

第1回では日本の歯科衛生士事情や、歯科衛生士学校へ入学するハードルの違いなどについて解説いただきました。(ほかの回を読む

「スウェーデンの歯科衛生士事情 第1回」へ
「スウェーデンの歯科衛生士事情 第1回」へ

【第4位】離職者は14万人とも。歯科衛生士が就業していない理由

検索サイト経由でのアクセス数が特に多かったのがこちらの記事。

歯科衛生士の資格を持ちながら、未就業もしくは歯科から離れている人が約14万人いるといわれています。この記事では、日本歯科衛生士会の調査結果を元に、その理由に迫りました。

「離職者は14万人とも。歯科衛生士が就業していない理由」へ
「離職者は14万人とも。歯科衛生士が就業していない理由」へ

【第3位】ホワイトニングコーディネーターってどんな資格?

さまざまな認定資格について、業務内容や資格の取り方などを調査していくシリーズの中から、「ホワイトニングコーディネーター」が3位にランクイン。

先日姉妹サイトWHITE CROSSと合同で行なった歯科衛生士さん対象のアンケート「持っている資格は?」でも、ダントツ1位。いま最も人気のある資格のひとつです。

「ホワイトニングコーディネーターってどんな資格?」へ
「ホワイトニングコーディネーターってどんな資格?」へ

【第2位】歯科衛生士の生きる道〜どんな辞め方をするかが大事〜

第2位には、“業界に100人ほしい歯科衛生士”といわれる玉置まゆさんによる連載記事の第2回がランクイン。

歯科医院に勤めていると、退職する場面に出会う機会が多いのではないかと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「歯科衛生士の生きる道〜どんな辞め方をするかが大事〜」へ
「歯科衛生士の生きる道〜どんな辞め方をするかが大事〜」へ

【第1位】歯周治療ベーシックセミナーシリーズ

毎月集計しているアクセスランキングの堂々1位を占めているのが、株式会社Tomorrow Linkの濱田智恵子さんによる動画で学べるベーシックセミナー。

全7回にわたり、治療の基礎テクニックをお届けしています。

歯周治療ベーシックセミナーはこちら

第1回 歯科衛生士とは
第2回 プロービング編  
第3回 超音波スケーラー編
第4回 ルートプレーニング編
第5回 PCR編
第6回 PMTC編
第7回 ミラーテクニック編

来年から復帰を考えている歯科衛生士のみなさんも、ぜひ一度ご覧ください!

濱田智恵子先生の動画で学ぶ歯周治療ベーシックセミナー

以上、2018年の人気記事ランキングでした。

dStyleでは、歯科で働くみなさんに“役に立った!”と思っていただける情報を提供するため、現役歯科衛生士さんの声を集めて発信しています。

研修会やセミナーの体験レポートや、読者の歯科衛生士さん・歯科助手さんに知ってもらいたいことなど…ご興味をお持ちの方はdStyle編集部までお問い合わせください♪