【プレゼント付き】歯磨きだけでは不十分!みんなが知らない洗口液の選び方 後編「プロ目線で選ぶ、洗口液のポイント」

記事を読んでいただいた方へ、無料プレゼントキャンペーン実施中(抽選で100名様)

突然ですが、皆さんは洗口液を日常的に使用していますか?

予防歯科の先進国である欧米では6〜7割の方が日常的に使用しているといわれております。

一方で、自社アンケート調査によると、日本の洗口液の使用率は32%。このように、洗口液がセルフケアの習慣として定着していないのが現状です。

今回は前回に続き、歯科衛生士目線から見た、歯肉ケアに効果的な洗口液の選び方について解説していきたいと思います。

前回はこちら

みんなが知らない洗口液の選び方 前編「日本人の使用率はなんと○%!」

プロ直伝!洗口液を選ぶポイント4選

では、患者さんに洗口液をおすすめする際には、どのように選んだら良いのでしょうか?

① 予防をしたいなら「医薬部外品

洗口液でお口全体のコントロールをしたい場合は、ボトルに「医薬部外品」と記載のあるものを選びましょう。

医薬部外品は有効成分を配合しており、有効成分に基づく効能・効果の訴求に関する厚生労働大臣の承認を受けています。つまり、むし歯や歯肉炎などを予防することが可能です。

何の有効成分が使用されているのか?どんな効果があるのか?を確認しましょう。

「医薬部外品」には有効成分が配合されている
「医薬部外品」には有効成分が配合されている

② 臨床データやエビデンスはあるか?

プロの立場からおすすめする洗口液として、臨床データや最新データがあるのか?を確認します。

③ 継続できる味、低刺激であること

セルフケアの前提は毎日の継続です。継続ができなければ意味がありません。

そのため、どんな方やどんな時でも使用しやすい低刺激のものやノンアルコールのもの、患者さんの好みの味であることが重要です。

歯科医院専売であること

市販品でも同じような成分を使用している洗口液もありますが、どれを選んだら良いかわからないという患者さんも多くいます。

歯科医院専売品ではプロの指導のもと、患者さんの口腔内に合ったものを提供できるという特長があります。

これらを満たすのは歯科医院専売のモンダミンハビットプロ

モンダミンハビットプロなら、“クチュクチュ”で歯肉炎の予防をしっかり行えます。

クリックで歯科医院専売 モンダミンハビットプロへ
クリックで歯科医院専売 モンダミンハビットプロへ

歯科医院専売のモンダミンとは?

市販でもさまざまな洗口液が発売されておりますが、最近では歯科医院専売品も登場。モンダミンシリーズにも、歯科医院だけで販売されているものがあります。

では、歯科医院専売品を使用するメリットは何でしょうか?

たとえば、歯科医院でしか販売されていないモンダミンハビットプロには、次の3つの薬用成分が含まれています。

  • 塩化セチルピリジニウム(CPC):殺菌成分。原因菌を殺菌し、プラークの付着を防ぐ
  • グリチルリチン酸ジカリウム(GK2:抗炎症成分。歯肉の腫れと炎症を防ぐ
  • トラネキサム酸(TXA):出血予防成分。歯肉からの出血を防ぐ

中でもCPC は、のど飴やトローチに使用されることも多い殺菌成分で、日本でも殺菌成分として長く使用されています。

モンダミンハビットプロの殺菌成分CPCとは

CPCは陽イオン性の界面活性剤のため、マイナスに帯電したバイオフィルム表層の細菌に付着して、持続的な殺菌効果を示します。

鹿児島大学の試験においても、モンダミンハビットプロに含まれるCPCには、口腔内細菌をはじめ、さまざまな疾患原因菌に対して高い殺菌効果があることが分かっています。

モンダミンハビットプロに含まれるCPCの殺菌効果
モンダミンハビットプロに含まれるCPCの殺菌効果

また、歯面がCPCでコーティングされることにより、プラークの付着抑制効果もあります。

そのため、歯科医院でPMTCの後に洗口していただいたり、メインテナンス時に洗口の指導を取り入れていただくことで、クリーニング後のキレイな歯面をキープしやすくなり、患者さんのセルフケアのサポートとして活用することができます。

CPCにコーティングされた歯面は汚れが付着しづらい
CPCにコーティングされた歯面は汚れが付着しづらい

他にも歯科医院専売モンダミンハビットプロには、抗炎症成分のGK2、出血予防成分のTXAが配合されており、歯肉のケアに特化した処方になっています。

さらに臨床におけるエビデンスも蓄積されているので、プロの歯科医師・歯科衛生士からもおすすめしやすいのが特長です。

姉妹サイトWHITE CROSSでは、歯周治療やインプラントメインテナンス、周術期の口腔管理などさまざまな場面での活用事例や、洗口液を臨床現場で使用している歯科衛生士の声をご紹介しています。

こちらも併せてご覧ください!

モンダミンプロフェッショナルレポートシリーズはこちら
モンダミンプロフェッショナルレポートシリーズはこちら

継続のしやすさを追求したモンダミンハビットプロ

さらにモンダミンハビットプロには、継続していただくための3つの“こだわり”があります。

モンダミンハビットプロは希釈の必要がなく、手間がかからず簡単。そのため、忙しい朝や眠い夜でも手軽に“クチュクチュ”できます。

また、患者さんによる誤った希釈方法により効果が薄れてしまうこともありませんので、一定の殺菌効果を得ることが可能です。

さらにモンダミンは日本人好みの味にこだわって開発。やさしいミント味に加えてノンアルコールですので、低刺激で使いやすい洗口液となっております。

そのため、矯正中などで口内炎ができやすく「しみる」という方や、インプラントなどの外科手術をして傷口のある状態、ピリピリする感じが苦手な女性、お子さん、高齢の方など、幅広い方にご使用いただけます。

そして、モンダミンは「日本製」です。すべて日本の工場で生産しており、品質管理されています。

今ならプレゼントキャンペーン実施中!

アース製薬では、この記事を読んでくださった方の中から抽選で100名に、歯科医院専売のモンダミンハビットプロのサンプル(600mLボトル1本)を無料でプレゼントしております。

さらに、院内説明会をご希望の方には、モンダミンが適量出てくる自動ディスペンサーを特別プレゼントいたします。

この機会にぜひお試しください!

ご応募はこちら

クリックで応募フォームへ
クリックで応募フォームへ

※ 応募は1人につき1回までとさせていただきます
※ 抽選のうえ、当選者の発表は、プレゼント発送をもってかえさせていただきます
※ ご応募からプレゼント発送までは1ヶ月ほどお時間を頂戴しております
※ サンプル使用後に感想についてのご連絡をさせていただく場合もございます
※ 説明会をご希望の方には、弊社から事前に説明会日程の件でご連絡させていただきます