現役歯科衛生士の使用率8割超えのPMTCペースト クリーニングジェルを徹底解剖!

着色が取れることで、見た目が大きく変わるため、患者さんにも口腔内の変化が伝わりやすい処置の一つであるPMTC。

メインテナンスにPMTCを取り入れている歯科医院も多いことから、各社からさまざまなPMTCペーストが販売されています。

そこで今回は、歯科衛生士に人気の高いPMTCペースト、「クリーニングジェル<PMTC>」について大調査!

PMTCペーストをお探しの方は、ぜひ参考にしてください♪

クリーニングジェル<PMTC>(ウエルテック株式会社)
クリーニングジェル<PMTC>(ウエルテック株式会社)

8割超の歯科衛生士が使用しているPMTCペースト

今回は、姉妹サイトWHITE CROSS会員と、公式Instagramのフォロワーの歯科衛生士を対象に、アンケート調査を実施。

今回ご協力いただいた歯科衛生士の方は、なんと141名。

その中で、クリーニングジェル<PMTC>を「現在使用している」と回答した人が94名と、7割近い結果に!

「以前使用していた」人と合わせると、クリーニングジェル<PMTC>の使用率は8割を超える結果となりました。

クリーニングジェル<PMTC>を使用したことはありますか?(n=141)
クリーニングジェル<PMTC>を使用したことはありますか?(n=141)

患者さんからも好評!?クリーニングジェル<PMTC>の魅力を大解剖

アンケートではクリーニングジェル<PMTC>を使用する理由や、好きなところについても調査。

みなさんのおすすめポイントをランキング形式でご紹介します!

クリーニングジェル<PMTC>を使用する理由、好きなところ(n=114)
クリーニングジェル<PMTC>を使用する理由、好きなところ(n=114)

着色がよく取れる

クリーニングジェル<PMTC>を使用する理由でもっとも多かった回答が、着色(ステイン)がよく取れること。

「薄く広範囲の着色が短時間でとれる」「着色がすごく落としやすく、チェアタイムが短くなった」など、クリーニングジェル<PMTC>を使用することで時短になっていると答えた方が多くいました。

ペーストの粘度がちょうどいい

つづいてランクインしたのが、ペーストのテクスチャについてのコメントでした。

中でも「ジェルの粘度がちょうど良い」ことを理由に挙げる方が圧倒的多数。

液だれしない」「歯に密着するので、研磨しやすい」「歯間部にも行き届くのでとてもいい」「PMTCのチップや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどにつけ磨くこともできてとても使いやすい」など、たくさんのおすすめポイントが寄せられました。

また、「伸びがいい」「まとまりが良く、飛び散りづらい」といった回答も多くありました。他には「チューブが出しやすい」といった理由も。

味が好き

続いて多かったのが、味がいいという回答。自分で使った感想だけでなく、患者さんから好評という声も多数ありました。

「大人から子供まで使用感が良い」など、老若男女問わず好まれるフレーバーであることから、多くの歯科衛生士に選ばれているようです。

ワンペーストで仕上げ研磨までできる

つづいては、クリーニングジェル<PMTC>1本で、仕上げ研磨まで完了できることを挙げている方が多くいました。

「研磨時、ステイン除去から仕上げまで使用できとても便利」「一次研磨、二次研磨が不要なためチェアタイムの短縮化になる」「使用していると歯面が光ってくる」など、高い吸着効果によってチェアタイムが短くなることをメリットに感じている方が多いようです。

一次研磨、二次研磨、艶出し仕上げまでをワンステップで実現
一次研磨、二次研磨、艶出し仕上げまでをワンステップで実現(引用:ウエルテック公式HP)

爽快感がいい

5位にランクインしたのが、使用後の爽快感のよさ。

「スッキリと優しく低刺激」と自分で使用した実感の他、「患者さんからも、とてもスッキリして気持ちよかったと言っていただけています」「他のペーストよりツルツル仕上げになり患者さんが喜ばれます」など、患者さんからの評価が高いPMTCペーストであることがわかりました。

歯面にやさしい

次に多かったおすすめポイントは、歯面にやさしいところ

研磨剤特有のザラザラ感がないところがいい」「歯面を傷つけない 」「滑らかな使い心地」「ジェルの舌触りが滑らか」などのコメントが寄せられました。

色がいい

色についてのコメントで多かったのが、ペーストの透明度が高いこと。

透明度が高いのでPMTC中の部位がよく確認できる」「ステインが見やすい」といった特長が、時短に繋がっているポイントといえます。

透明度が高いジェル
透明度が高いため、施術中の歯面が見やすい

その他のコメント

他に寄せられたコメントは「プラークがとてもよく落ちる」「殺菌成分とフッ化物が配合されているので、う蝕予防と殺菌が同時にできる」「IPMP(イソプロピルメチルフェノール)配合で殺菌力がある」など。

ポリッシングと同時に、う蝕予防と殺菌ができる点をおすすめポイントとして挙げる方がいました。

中には、「医院にあった」「アルバイトのドクターの指名です」など、歯科医師にもクリーニングジェル<PMTC>のファンがいるようです。

歯科衛生士だけでなく患者さんにも好評!クリーニングジェル<PMTC>

クリーニングジェル<PMTC>の詳細はこちら
クリーニングジェル<PMTC>の詳細はこちら

高機能シリカの吸着効果で、歯面に負担をかけずに汚れを吸着除去できるクリーニングジェル<PMTC>。

一次研磨、二次研磨、艶出し仕上げまでをワンステップで実現できるので、短時間で効率的なPMTCを行うことができます。

さらに、フッ化物(モノフロオロリン酸ナトリウム)やイソプロピルメチルフェノール(IPMP)も配合されているため、う蝕予防や殺菌にも効果的なPMTCペーストです。

また、患者さん向けセルフケア用品として、着色汚れを吸着除去する歯磨剤「クリーニングジェル<ソフト>」も販売されています。

PMTC後の歯面をキープさせたい患者さんや、メインテナンスの度に着色がついてくる患者さんには、ぜひおすすめしてみてください!

クリーニングジェル<ソフト>の詳細はこちら