着色はセルフケアで除去できる?!クリーニングジェル<ソフト>を1週間使ってみた!

歯周治療を受ける患者さんには、かならずと言っていいほど行う「PMTC」。

術前術後の結果が目に見えてわかるため、患者さんのモチベーションが上がりやすく、歯科衛生士としてもやりがいを感じる業務の一つです。

一方で、「メインテナンスの度に多量の着色除去が必要。」「前回のスケーリングで除去した着色がもう再沈着している…」という患者さんが続出すると、少し疲弊してしまう方もいるのではないでしょうか。

患者さん自身も「着色を防ぎたい!」とは思っているものの、「生活習慣はなかなか変えられない…」という方も少なくないはずです。

今回は、そんな悩める歯科衛生士や患者さんにぴったりの歯磨剤『クリーニングジェル<ソフト>』をご紹介します♪

クリーニングジェル<ソフト>
クリーニングジェル<ソフト>

エナメル質を傷つけずに着色除去が可能!そのしくみとは?

クリーニングジェル<ソフト>は、歯科衛生士に人気のPMTCペースト「クリーニングジェル<PMTC>」をもとに開発されたセルフケア用の歯磨剤で、歯面に対する安全性を保ちながら着色を除去できるといわれています。
(参照:現役歯科衛生士の使用率8割超えのPMTCペースト クリーニングジェルを徹底解剖!

そのしくみは、クリーニングジェル<ソフト>に含まれている、次の3つの成分が、着色を「溶解→吸着除去→着色の再沈着防止」といった作用をもたらすことにあります。

  1. ポリエチレングリコール(PEG-8)
    歯面に沈着している着色になじみ、着色を溶解させる成分。着色が歯面から剥がれやすくなります。
  2. 高機能シリカ
    着色に「吸着」することによって、汚れを絡め取る成分。「研磨」ではないため、歯面を過度に傷つけません。
  3. ピロリン酸ナトリウム
    リンやカルシウムといった金属イオンを包み込む、キレート剤として配合されている成分。歯面をコーティングしてくれるため、着色や歯石の再沈着を防止します。
クリーニングジェル<ソフト>の作用機序
クリーニングジェル<ソフト>の作用機序(画像はウエルテック株式会社より提供)

他にもクリーニングジェル<ソフト>には、歯肉の血行を促進させる作用をもつ「酢酸トコフェロール(ビタミンE)」も配合

ビタミンEの働きによって、歯肉の血色を良くし、健康的なピンク色の歯肉に導いてくれますよ♪

週に1〜2回のセルフケアや小児のPMTCにおすすめ!

クリーニングジェル<ソフト>には、「フッ素」「クロルヘキシジン」「IPMP」「CPC」といった、う蝕や歯周病を予防する有効成分が含まれていません。

そのため、「普段はフッ素などの有効成分が含まれている歯磨剤を使用し、週に1〜2回クリーニングジェル<ソフト>を使用して着色を予防する」というのがおすすめの使い方です!

もちろん着色が気になっているときは毎日使用してもOKとのこと。

普段使いする歯磨剤には、同じコンクールシリーズのジェルコートFもおすすめです♪
(参照:歯科衛生士なら知っておきたい!ジェルコートFの活用方法3選

また、クリーニングジェル<ソフト>は、小児の患者さんのPMTCペーストとして使用することも可能

乳歯や幼若永久歯は、成人の永久歯に比べてエナメル質が脆弱なため、研磨力の高いペーストを使用すると簡単に歯面が傷つきます

しかし小児の患者さんでも、お茶やぶどう、チョコレートなどを嗜好品として摂取している場合、どうしても歯面に着色がついてきてしまいますよね。

小児の患者さんに「エナメル質を傷つけたくないけど、着色は取ってあげたい!」と思った時は、ぜひクリーニングジェル<ソフト>を使ってみてください。

PMTC後の仕上げには、フッ素塗布も忘れずに行いましょう♪

クリーニングジェル<ソフト>を1週間使ってみた!

dStyle編集部では、クリーニングジェル<ソフト>の着色除去効果を検証するため、実際に1週間使用してみました!

ここからは、使用した感想や検証結果をレポートしていきたいと思います♪

被験者:32歳女性
口腔内所見:左下1番舌側転移、着色の沈着を認める
検証方法:1日2回、クリーニングジェル<ソフト>を使用して5分程度ブラッシング
クリーニングジェル<ソフト>使用前
クリーニングジェル<ソフト>使用前

メーカーによると、クリーニングジェル<ソフト>を使用する際の適量は、1回約1cm

一般的な歯磨剤に比べると少し粘度が高く、「硬めのジェル」という印象でした。

クリーニングジェル<ソフト>の粘度

ブラッシングすると、まず初めにグレープフルーツの香りを感じることができます。

清涼感が強すぎる歯磨剤の場合、長時間ブラッシングしていると不快感を感じますが、クリーニングジェル<ソフト>は何分磨いていても苦痛を感じません!

ただ、ジェルの成分が歯面に作用した後は、段々と「素磨き」しているような感覚になってくるので、物足りなく感じる方もいるかもしれません。

しかし、使用して3〜4日経つと、ブラッシング中でも歯面の滑沢さを実感できるように!

初めから、ブラッシング後の歯面がツルツルになっていることは舌感で実感できたのですが、3〜4日目からは、ブラッシング中にも“キュッキュッ”という音を感じることができました。

PMTC後の、ペリクルが完全に除去されている歯面を再現したようなツルツル加減で、とっても驚きました…!

肝心の左下1番の着色については、1週間でこの通り。

クリーニングジェル<ソフト>1週間使用後
クリーニングジェル<ソフト>1週間使用後

実際には1週間も経たないうちに、気になっていた外来性の着色はほとんど目立たなくなりました。

今までさまざまな歯磨剤を試してきましたが、ここまで明らかに着色を除去できる歯磨剤は初めてでした!

また、1週間継続して使用してもまったく知覚過敏症状がでなかったことも嬉しいポイントです。

左下1番の着色には長年悩まされてきたので、今後も定期的に使用していきたいと思います。

クリーニングジェル<ソフト>使用前後の比較
クリーニングジェル<ソフト>使用前後の比較

***

セルフケアで着色除去や予防を行いたい患者さんには、かならずおすすめしたいクリーニングジェル<ソフト>。

今まで「ホワイトニング効果がある」「着色が薄くなる」と評判の歯磨剤を使っても満足できなかった方にこそ、一度使ってみてもらいたい製品です!

着色に悩む患者さんだけでなく、歯面のざらつきを感じる方や、メインテナンスで着色除去に時間がかかる方にも、ぜひおすすめしてみてください♪

クリーニングジェル<ソフト>
クリーニングジェル<ソフト>の詳細はこちら